クイズマジックアカデミー』を最近始めた。
全国オンライントーナメントで、他の回答者が全員コンピュータだった。
初めての経験だ。
(最近始めたのだから、こういう事が起こる頻度は解らないのだけど)
なんか、手加減されている感が大である。
二つめの予選問題が得意なジャンルだったので、態と正解率を悪くしてみた。
案の定、少ない得点になった。他のプレイヤーも成績が低い。
一位になった。
次の予選出題も得意なジャンルなので、おもいっきりがんばってみる。
高得点である。ほかのコンピュータ参加者も成績がよい。
一位になったが、なんか釈然としない。
そういうシステムなんだろうか。
とは言っても、気を抜けば予選段階でも負けることもあるだろう。
レベルを合わせてくれる、ような感じか。
 
やっぱ対人の方が面白いかと。あたりまえの感想をしてみる。
 
個人的に面白いのは、自分だけ不正解で他のプレイヤーが全員正解の時と、
自分だけ正解で他の参加者が全員不正解の時。
何故かこういうケースが好きである。ダメ?