2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『隠し剣 鬼の爪』を観る。 観客の年代層が違う。 売店を見ると、ビールと裂きイカが売れている。 他の映画ならポップコーンとコーラなどを注文する人が多いのだけど。 なんか『たそがれ清兵衛』と感じが似ているなぁ。 制作者が同じという理由からではなく…

『父、帰る』を観る。 ストーリーはシンプル。 何でそうであるのか、背景の説明が一切無い。 ただ観客に考えさせたいのか? あんな終わり方でいいの?、という感じではあるのだが。 冒頭の水中シーンが暗示的である。

『トルク』を観る。 軽いなぁ。ストーリーはありきたり。 構成が今一。話を伝える力、説明力が足りない感じ。 カットとカットの繋がりが不親切。 なんだか消化不良に思える演出。 面白いシチュエーションもあるのだが。 終盤のバイクのチェイスはビデオゲー…

『ヘルボーイ』を観る。 可もなく不可もなしのレベル。 気になったのは終盤半魚人が出てこなかった事。 あ、チョンマゲもか。(嗤) この映画のように「ハッピーエンド?」という終わり方は好きなんだけど。 ラヴクラフト好きな人には勧めてみるか、ビデオで出…

『怪人フー・マンチュー』読了。 映画が何作か製作されていたので知ってはいたが、本で読むのは初めて。 いや、ハヤカワ・ミステリで漸く正式な邦訳がされたんだけど。 黄禍の化身のような主人公。今更読むと鼻白む面があるのは否めない。 それなりに面白く…

「桂しん吉 秋の祭典〜特別編〜」に行く。 特別ゲストは師匠の桂吉朝さん。 上手い。感心も得心もする。 うどんを食べる仕種に拍手が興るのも納得である。 たまさんは相変わらずパワフルなのだが、少し声が嗄れていた。 昨日何かあったか。 しん吉さんにはも…

『第二十回 たまのフレンドリー寄席』に行く。 相も変わらず、アグレッシブで力押しの高座である。 まくらであった、枝雀師匠と福笑師匠の殴る仕種の違いが興味深い。 NHKがドキュメンタリー番組の取材で来ていた。 いまから放送が楽しみ。 こごろうさんは「…

『コラテラル』を観る。 伏線の効いている映画は大好き。

『シークレット・ウインドウ』を観る。 えーと、後日書くことにします。

『誰も知らない』を漸く観る。 評判どおり。私なんぞがあえて内容に触れる必要もないか。 実際の事件を下敷きにしたものとの事。 件の子供達は今ごろどうしているのだろうか。 かといって私にはどうこう出来るような力もないのだが・・・。

イベントの帰り、日本橋の電器店街をうろうろしていた。 時間が時間だけに殆どの店は閉まっていて暗かったのだが、 ある処に灯りが点っていた。 明日、22日オープンの王将のようだ。 以前はレストランのタカラのあった場所だっけ。 日本橋の電器店街、王将が…

『スパイダーマン2』を観る。 アイマックスシアターの巨大スクリーンの迫力は流石。 観客数はそれほどでもなかった。 外人さんがいた。ちょっと心配してしまった。 2D・3Dにかかわらず、アイマックスシアターでかかる映画は 日本語吹き替え版が基本だから。 …

「二十三回 桂吉弥のお仕事です」へ行く。 『新選組!』がらみのお話を聴くことが出来るのももう無い(あと一,二回?)か。 収録は終了したことだし。 三象さんはマクラの方が面白いと思う。自虐的だけども。 桂まん我 「七度狐」 桂吉弥 「住吉駕籠」 桂三象…

『狼少年ケン』を買う。 bk1で購入した。今回の支払い方法はコンビニ決済とした。 本が先に送られてきて、同梱の支払い用紙で払い込みとなった。 いいのかな、これで。 踏み倒したらどうなるんだろう。 いや、元々そんな気はさらさらないのだが。 というより…

『エクソシスト:ビギニング』を観る。 ホラーじゃないよ、これ。 その要素が無い訳じゃないけど、ミステリーっぽい。 ネーミングやら場所やら、その他にも意味的に興味深いものが数々登場するし、 ストーリーにも謎解き要素が大きいし。 よぅでけた話やね。…

『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』を観る。 可もなく不可もなし、というところ。 いや、自分の過ちを認めている部分があるだけどこぞの政治家よりマシか? 本で読む回想録を音楽付き映像で見た感じ。 そんだけ。

『トッポ・ジージョのボタン戦争』を観る。 パペット劇ならではのライティングが醸し出す画面が興味深い。 人間はもっとオフ気味の方が無国籍性が強くなって良かったのではと思う。 ライオン歯磨きには笑えた。(少し苦笑混じりだが) 物語が進むにつれてト…

『らくだの涙』を観る。 こういうのは好きだなぁ。 完全なドキュメンタリーでは無いのだが、実際の生活も推考される作品。

フェスティバルゲートのアトラクションが減っていっている。 かなり心配。起死回生なるのか。

『ツイステッド』を観る。 きっちり小さめに纏まっている。悪くはないのだが。 終盤、ラスト前の展開、赤い鰊を指摘する部分が唐突で、 説得力が薄いのは今一。サビの気が抜けたような感じである。 「柔スティック」ってあんなだっけ? なんか、変。 『ライ…

『桂雀松独演会』へ行く。 楽しい一時を過ごす。 他の人の「親子酒」と演出が少し違う。やはり、枝雀さん系か。 吉朝さんも相変わらず上手い。鯉を食べる仕草を観て何だかお腹が空いた。 桂まん我 「饅頭怖い」 桂雀松 「口入屋」 桂吉朝 「鯉盗人」 桂雀松 …

『堕天使のパスポート』を観る。 オドレイ・トトゥ上手いね。『愛してる、愛してない...』よりもっと汚れ役だ。 こっちの作品の方が先に製作されたのか。 重いテーマの作品だが、希望のあるラストが救いか・・・。 切ない。 『狐階段』もとい、『狐怪談』を…

我々は騙されているのでは? これは元々、映画では無いのでは? ジャン・レノが経営するカザフスタンかどこかの衛星放送で流された テレビ・シリーズを編集した代物なのではないか。 だから天気や場所が繋がっていないのではないか? シレーヌの消息が不明な…

『デビルマン』を観る。・・・・・・。 えーと、なんていうんでしょ、こういうの。やっちゃった?もっと演技の出来る人、いなかったの? CGのキャラクターになると、目立ちます。 演技が声だけになる分ね。 その部分だけ声優使えとか言いませんが。 そんな問…

ラジオを聴いていた。 とある番組でリスナーからの投稿が取り上げられていた。曰く。 「家にあったクロスワード誌の問題を解いて応募しようと見てみると、 【締め切りは9月31日】となっていた」との内容。 パーソナリティは「自分もそういう事があった。点数…

『SURVIVE STYLE5+』を観る。 なんて言ったらいいのだろう。 監督と脚本がCM制作者だそうだ。 テレビでは出来ない表現をやりたかったのだろうか。 出演者は何気に豪華。 結構笑えた。

PC

インターネットへの接続が突然切れる。 何度接続しても繋がらない。 再起動してみる。 パスワードが消えていて、接続手続きが出来ない。 あせる。自分では覚えていない。 書類を探す。 やっと見つかった。 無事接続完了。 なんだったのだろう?

「グリコマンとビスコ君&ウルトラマン」をコンビニで購入。 モノクロのラゴンが出てきた。 パケージに書いてある以外にも種類があるのか。 また買ってみよう。

CMの間にチャンネルをあちこち変えていると、グスタフ・クリムトみたいな絵が 目に付いた。 『エルフェンリート』というアニメらしい。 うーん。。。。。。。。。。

TV

『サッカーAFCアジアユース選手権準々決勝』を見ていた。 好きなので見ていたという訳ではない。 『火山高』の放送時間がいつになるか知りたかったので。 お、『カーグラフィックTV』をKBS京都でやってる。