2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミッドナイトヘッド』

『レイトショー「ミッドナイトヘッド〜新作Festival〜」』に行く。 たまさんのレイトショー、今回は新作の会。 最初は三幸さん。 エコなお父さんについて、妻と息子のやり取りで噺が進む。 たまさんの一席目。 初めに、連続ショート落語を幾つか披露。 昨日…

『明かり亭 〜落語と和菓子の夕べ〜』

『第3回記念 繁昌亭の明かり亭 〜落語と和菓子の夕べ〜』に行く。 日菓(にっか)さんたちと都んぼさんが、京都で開催している『明かり亭』。 今日はは3回記念で、繁昌亭にて。 普段は一席か二席、和菓子が出てくるお噺をかけるのだけれど、今回は全席和菓子が…

『できちゃったらくご!』

『できちゃったらくご! 〜新世界に移った第1弾〜』に行く。 会場を繁昌亭から動楽亭に変えて、その第一回目。 動楽亭には初めてお邪魔する。 幕が開く直前、楽屋での打ち合わせをしている皆さんのお声が漏れ伝わってくる。 会場自体が新しいからか、まだま…

帰り道で、先代の三遊亭楽大さんのラジオ番組を、携帯音楽プレイヤーにて聴く。 その影響でドーナッツが食べたくなったので、ミスタードーナツに寄る。

『ビバ☆佐ん吉』

『第3回 ビバ☆佐ん吉』に行く。 佐ん吉さんの落語会。 最初のまくらでは、2月2日の『東西同級生。大阪公演』のチケットの売れ行きが芳しくないとのお話。 本日のゲストは雀五郎さん。 中入りの後、佐ん吉さんと雀五郎さんの対談。 無謀?な企画かも。 なんで…

『雀三郎つるっぱし亭』

『第68回 雀三郎つるっぱし亭』に行く。 工具を買いに天王寺のスポーツデポに行く。 途中、やぐら*1の前で電話の用事で止まる。 ちょうど、お店の方々が出てこられるところであった。 ご挨拶をしてから、スポーツデポに向かう。 買い物をすませ、鶴橋へ。 雀…

『つくしんぼ落語会』

『第37回 つくしんぼ落語会』に行く。 開場前、4階のロビーで待っていると、銀瓶さんが来られた。 お手伝いかと思っていたが…。 開演時間となり、銀瓶さんが舞台に登場。 飛び入りゲストだ。 演目は「手水廻し」。 月末になって経済状況が苦しいので、ならば…

『その男ヴァン・ダム』

『その男ヴァン・ダム』を観る。 虚実入り混じったメタなお話。 興味深い作品。

火曜日の深夜、突然PCの調子がおかしくなった。 土曜日、繁昌亭に向かう前に、日本橋にてパソコンを購入。 その間、日記も書けなかったので、あとから少しずつでもリカバリしたい。

『桂歌之助独演会』

『桂歌之助独演会 空の蔵から総ざらい その1「よっ!迷調子!」』に行く。 繁昌亭にて今年一年、月一回開催される歌之助さんの落語会。 本日は、その第一回目。 ちょうばさんは「米揚げ笊」。 歌之助さんの一席目は「軒づけ」。 世の中には様々な趣味を持つ…

『めいぷるごにんばやしの会』

『第37回 めいぷるごにんばやしの会』に行く。 桂雀太 「天狗刺し」 桂吉弥 「時うどん」 桂都んぼ 「へっつい盗人」 桂まん我 「浮世床」 桂紅雀 「高津の富」

『繁昌亭夜席 〜第3回繁昌亭大賞発表会〜』

『繁昌亭夜席 〜第3回繁昌亭大賞発表会〜』に行く。 繁昌亭の夜席は、繁昌亭大賞の発表会。 第3回の繁昌亭大賞、大賞は吉弥さん、奨励賞は銀瓶さん、爆笑賞が文華さん、創作賞に三金さん、輝き賞は吉坊さん、が選ばれた。 当日券は補助席。 前売でかなり埋ま…

『献血』

時間があるので、西梅田へ。 ヒルトンプラザウエストの献血ルームに赴く。 今日は防災とボランティアの日であるので、記念品に加え、保存食を1パック頂いた。 お湯で戻すタイプの乾燥五目ご飯だった。 そう言えば、以前にも保存食を貰ったことがあったっけ。

『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版』

『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版』を観る。 最後のシーンが興味深い造り。 映画の後、高橋監督と郷田さんの舞台挨拶。

『K-20 怪人二十面相・伝』

『K-20 怪人二十面相・伝』を観る。 ニコラ・テスラの、広域電力無線電送装置が登場。 ツングースカ大爆発がニコラ・テスラの仕業であるとか、オカルトSF的なガジェット。 F・ポール・ウィルスンの作品を思い出す。 『神と悪魔の遺産』で広域電力無線電送装…

皆様、色々とお気遣い、ありがとうございました。

『新進落語家競演会』

『第46回 なにわ芸術祭新人賞選出 新進落語家競演会』に行く。 開場時間よりかなり早くから待って居られる方が多数。 かなりの人気だ。 春菜さんは、別のお仕事で到着が遅くなるということで、出番は最後に割り当てられていた。 箱に入った六個の白い玉と一…

『眠駱駝物語 らくだ』『連獅子』

『眠駱駝物語 らくだ』『連獅子』を観る。 落語の「らくだ」との違いを主眼に鑑賞。 紙屑屋の背景は描かれていない。

『十三寄席 噺のにぎわい』

『第41回 十三寄席 噺のにぎわい in繁昌亭』に行く。 普段は十三で開催されている『十三寄席 噺のにぎわい』。 節目の、大楽新僑飯店大宴会場での40回記念の回に続き、今回は繁昌亭にての開催。 呂竹さんは急遽の登板。 鳴り物役で楽屋入りしていた呂竹さん…

今日より再開させていただきます。

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン 今年最初に撮影した写真は、輪茶輪茶庵にて撮影。 整理券を貰ったら、「13番」だったので。 これは丁度良いかと思って撮ってみました。