2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『宇宙戦争』を観る。 旧作に準じているので、基本的なストーリーはまんまである。 結構グロいけれども。 今作は人間関係、家族を中心とした主題であろうか。 劇中、大阪の人間はどうやったのか、具体的に知りたい。(笑) 元の奥さんの両親は、あの俳優さんた…

朝日放送のラジオ番組、『スレッドキングABC』にてメールが採用された。 嬉しい。 自分で言うのも何だが、内容は大した物ではなかった。 投稿の速さで選ばれたのだろう。

『第24回 新世紀落語の会』に行く。 三金さんの新作は、お得意のバルーン芸などを取り込んだものであった。 奥野とは三金さんの本名である。 南海さんの新作講談は、落語「くっしゃみ講釈」に登場する後藤一山の物語。 「くっしゃみ講釈」や「不動坊」に登場…

シネコンが入っているビルで『開運!なんでも鑑定団』の出張鑑定コーナーの公開録画が行われるらしい。 収録日は9月の18日だそうで、鑑定依頼の募集をしている。 私は出す物なぞないが、観覧だけ申し込んでみよう。 此方は7月25日から募集するので忘れないで…

観に行ったシネコンで『ダニー・ザ・ドッグ』の公開が始まっていた。 他に『バットマン・ビギンズ』『ミリオン・ダラー・ベイビー』も同じシネコンで上映されている。 (厳密に言うと建物が違ったりするのだけれど) モーガン・フリーマン出演作が三本もある。…

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(日本語吹き替え版)を観る。 文句なく面白い。 以後のストーリーは既に公開されている。 最初の三部作の前日譚であるのだから、どう繋がるのか、どう繋げてくれるのかが興味の一つである。 納得。大納得。 来週…

『いらっしゃいませ、患者さま。』を観る。 結構おもしろい。 ただ、細部のディテールにもう少し凝って欲しかった。 週に三度ほど病院に行く用事があるので、それなりに色々知識がついてしまう。 素人でも、それはないだろうと思われる描写が残念に感じる。 …

『エレクトラ』を観る。 ショボイよ。 普通のアクション映画。 なんだかよくわかりません。 「キマグレ」って何? なんで日本のなの? あの人たちどうしてやられるとああなっちゃうの? 挿入される妙な日本語の会話も???? 変なの。 映画を観る前にたこ焼きを…

『ザ・インタープリター』を観る。 ニコール・キッドマンもショーン・ペンも上手いね。 良質のサスペンス映画を堪能させて頂きました。 メインの登場人物が男性と女性であっても、別に恋愛形態にならずとも、ドラマを盛り上げるのに支障がないことを教えてく…

『たまのクラシック・コレクション』に行く。 明日、木曜日に、杉岡みどりさん・米井敬人さんとたまさんが、 メイドカフェに行くとのこと。 話の種とするのであろうか。 「桃太郎」は普段聴く型と違う部分あり。 通常、猿・犬・雉は、それぞれ智・仁・勇を表…

『最後の恋のはじめ方』を観る。 えーと、視聴環境が今一だったので、感想はパス。 映画に集中できなかった。orz

So-Shiroさんのされた質問、【ケン・ラッセルの『恋人たちの曲 悲愴』、スチュアート・ハグマンの『いちご白書』のように、過去にビデオ、LDとして発売されたことはあるが、未だDVD化されておらず、ぜひDVDにしてほしい名作を挙げていただけますか?URLは、…

『第56回 出没!ラクゴリラ』に行く。 つく枝さんの噺のまくらで、つく枝さんがNHKの連ドラ『風のはるか』に出演されるとの情報。由布岳の不動産屋役だそうだ。二、三日分の登場らしいが楽しみである。 笑福亭風喬 「色事根問」 笑福亭生喬 「紐落し」 桂こ…

『電車男』を観る。 泣ける。泣きっぱなし。 シンパシーやら感情移入やら入りまくりであるので。 真っ当に評価できているとは自分でも思えない。 物語を自分に引き寄せてしまっているのだろう。 ネットの世界の綺麗な上澄みのみを描いている作品だろう。 理…

『戦国自衛隊1549』を観る。 今回は『ファイナル・カウントダウン』でなく、『フィラデルフィア・エクスペリメント』っぽいか。 違うツボでニンマリ。 斉藤道三側にX星人がいます。 それに、シナリオD-3っていったい・・・。コバヤシ丸テストですかー?? で…

『第6回 たまよね』に行く。 オープニングで物ボケ用に提供されたデジカメで、たまさんが会場を撮影した。 私が出したカメラだった。 写真はブレていて誰が誰やら判らないと思われるので、貼ってみる。 新作の「myselves」、藤子・F・不二雄の漫画のようであ…

『バットマン ビギンズ』を観る。 配役が面白い。 ストーリーの途中まではこの役者には(本来の意味での)役不足って感じの扱いだと、 後で何かあるなと予測ができてしまう。 役回りもそんな傾向がある。 この役者なら善人の筈がない、裏切るに違いない、とか…

『第38回 桂文我上方落語選 大阪編』に行く。 今回は身体の各部に因んだ外題で統一されたものであった。 「ねずみ」は腕前の"腕"とひねった感じだが。 團六さん、変態だったのね。 (笑) まぁ、ネタだと思うけど。 文我さんの「ねずみ」は、普段他の方の落語…

『ハサミ男』を観る。 なんだろう、この今時でない演出や音楽は。 わざとなんだろうか。 劇中登場する新聞などの印刷物なんかのチャチさ、 24フレームビデオを使わないモアレの出るテレビ画面、 ただ予算が足りずそうなってしまったというよりも、 昔の推理…

この手の催しに初めて挑戦してみる。 ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! もう一回。 ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! まぁ、参加することに意義があるということで・・・。

梅田に用事がありナビオのあたりを通っていたら 映画『ザ・リング2』のプロモーションがおこなわれていた。 沢山の貞子、基、タマラがチラシを配っていた。 宣伝用の自動車に作りつけの井戸のセットでのパフォーマンスもあった。 ただ、貞子、基、タマラたち…

『オペレッタ狸御殿』を観る。 妙な映画である。 往年の狸御殿物を踏襲している。 いきなりな展開や唐突な編集など。 ストレンジテイストな映画。 過去の一連の作品は見たことはあるが、思い入れなど一切無い私からすれば、 なんで今更感のある作品である。

『できちゃったらくご 〜all新作ネタ下ろしライブ〜』に行く。 なんの加減か、大入りである。 そんなに広くはない会場ではあるが一杯となった。 是非、定着しますように。 あやめさんの新作は「電車男」を下敷きに落語マニアでアレンジしたもの。 落語マニア…

『二十七回 桂吉弥のお仕事です』に行く。 まくらでNHKのドラマ『新選組!』の続編が制作されるはなしがでる。 山崎烝は死んでいるので微妙だ。出るとすれば、回想シーンか。 先日のしん吉さんの会であった、吉朝一門で愛宕山に登ったお話、 今回はまたちが…

『第27回 つるはしでシャベル会』に行く。 『仮面ライダーBLACK RX』のオープニング曲にのってタイガーお面登場。 「無言の業」の内容は、鉄拳みたいなスケッチブックネタであった。 さて、正体はいったい誰なんでしょう? 桂J喜さんか? 米二さんの「三枚起…

『がんばって2時間萌えまっしょい!@大阪』に行く。 二年ぶりだろうか、大阪でアニメ会を拝見出来るのは。 今回の出演は、国井咲也、三平×2、サンキュータツオ、沖縄の比嘉、亀子のぶおの五人。 前回は、国井咲也、三平×2のお二方であった。 人数も中身もパ…

『フジハラ亭落語会vol.10』に行く。 十回目の記念ということで昼夜の二回公演だった。 冒頭お三方による口上あり。 普段より若干お客の入りは多いか。 吉朝さんの近況を聞く。 順調のようでなにより。 桂しん吉 桂吉弥 桂歌々志 口上 桂しん吉 「軽業」 桂…

ストレイカー司令官とフォスター大佐が亡くなられた。 ドラマ『謎の円盤UFO』で、ストレイカー司令官を演じたエド・ビショップ氏と フォスター大佐を演じたマイケル・ビリングトン氏が相次いで亡くなったそうである。 コチラのサイトでみたのだが・・・・・…

『ライフ・アクアティック』を観る。 ビジュアルが凄い。 カットモデルみたいなセットとか、CGによる実在しないカラフルな生物とか。 雰囲気も独特である。 これは見る人によって好き嫌いが分かれるだろう。 配役がこれまた私の好きな人ばかり。 『ザ・ロイ…

『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』を観る。 TVシリーズ一年分のあれだけのストーリーを三部作にするのだから、 内容は多少の駆け足になるのは仕方のないことか。 説明台詞がままみられるのも・・・。 TVシリーズの映像(ゴミや汚れは直してあるそうな)と、…