『たまのクラシック・コレクション』に行く。
 
明日、木曜日に、杉岡みどりさん・米井敬人さんとたまさんが、
メイドカフェに行くとのこと。
話の種とするのであろうか。
 
「桃太郎」は普段聴く型と違う部分あり。
通常、猿・犬・雉は、それぞれ智・仁・勇を表すものとの解釈であるが、
方位でいう鬼門に対抗する逆相からのものとの説を取り上げていた。
私は民俗学の上っ面を撫でただけではあるが、そういうのは知っていたのだけれど・・・。
ただ、それまでの話の繋がりとして唐突に思える。
お噺としては「智・仁・勇」で良いのではないだろうか。
 

  • 笑福亭たま  「ご挨拶」
  • 笑福亭たま  「桃太郎」
  • 笑福亭たま  「禁酒関所」
  • 笑福亭たま  「口入屋」