2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

街で見かけた看板。 幼稚園の前に設置してあった。 何かで壊れて修理した際に、向きを間違えて補修してしまった ものだろう。 何年もこのままの状態である。 気づいてはいるのだろうけど・・・・・・。 この看板自体があぶないのでは?

先行上映にて『ヴァン・ヘルシング』を観る。 フランケンシュタインの怪物のデザインがああなのは、 さすがユニバーサル映画である。 なんだか007物みたいなシーンは御愛嬌?

Yahoo!のニュースで、Appleの日本で2番目の直営店が大阪の心斎橋にオープンする、 との記事を読む。 住所を見ると・・・、お米ギャラリー心斎橋のあったあたりのようだ。 少し前に心斎橋に行った際、お米ギャラリーが梅田へ移転との事で工事をしていた。 あ…

「子猫をお願い」を観る。 切ない。自分の高校の頃の友人は今どうしているかと考えてしまった。 観客も結構入っていた。普段もこれくらいならいいのに。 もっと利用客が増えますように。 予告編が韓国映画ばっかりだった。「浮気な家族」の予告編の音楽、 「…

自転車にスタンドを取り付ける作業を開始する。 パッケージを開けて、「おやぁ?」となる。 ボルトが違う。 以前に同じ物を使って、気に入っていたので此の製品を購入したのだが。 他のパーツの形状は同じなのに、ボルトだけが違っていた。 新しい自転車のフ…

東急ハンズにて自転車のスタンドを購入。 他の自転車パーツも欲しかったのだが、意中のものは無かった。 他にビックカメラにも行ってみたが無い。 もう一件行くも、お店は休みであった。後日改めて足を運ぶ事にする。 深夜、ネットの通販で三点程検索してみ…

DVD『STAR TREK VOYAGER』発売記念スペシャルイベントの招待状が届く。 いまからワクワク。 万難を排して行くつもり。

ヨドバシカメラで自転車を購入。 それまでに何軒も自転車を扱っているお店をまわった。 どうも希望にピッタリくるモデルが無い。 一長一短というか、二長二短とか三長一短ばかり。 自分で手を入れることにして、あとあと作業しやすそうなタイプに決める。 お…

「ぐんきちの芸を見る会 vol.3〜未来編〜」へ行く。 楽しい時間を過ごす。 赤澤淳・川瀬眞司・宮村群時 「バンジョー3」 桂しん吉 「時うどん」 元祖お囃子カントリー「ぐんきち」 (宮村群時・桂しん吉)

裏庭に小さな人工の池がある。小型の鯉や金魚を飼っていたのだが、 とうの昔にどちらも居ない。 それ以来、夏場は池を浚って水を涸らすようにしている。 雨水などが結構溜まって、暑い時期にはボウフラが発生するからだ。 今日は久しぶりに池の水を浚えるこ…

映画『金色のガッシュベル!!101番目の魔物』を観る。 良い点と悪い点が混在するが、それなりに面白い。 ブラゴとシェリーが登場しないのは残念。シェリーが嫌うタイプの敵だけに・・・。 声楽家の錦織健さんが声優として出演されていた。 「チチをもげ!〜音…

映画『永遠の片想い』と『ドリーマーズ』を観る。 佳作。 後者は梅田ガーデンシネマで観たのだが、ガーデンシネマのもう一館では 『誰も知らない』を上映していた。 『誰も知らない』はかなり盛況のようである。 『ドリーマーズ』は今日までで、明日からは『…

「夏の思いつき落語会 楽日」へ行く。 三日間、大体17人前後の客の入りだった。 楽しませてもらった。 同期の三人さんでの会ならではの雰囲気が良い。 同じ顔合わせで同趣の会が興われればと思う。 桂しん吉 「みかん屋」 笑福亭喬若 「延陽伯」 笑福亭たま …

「夏の思いつき落語会 中日」に行く。 楽屋というか控え室というか、仕切りの向こうから、電話するたまさんの声が 漏れ聞こえてくる。交通事故に関する話らしい。 詳しくは、たまさんが落語のまくらで紹介してくれた。 自分でも気をつけようと思った。参考に…

「夏の思いつき落語会」へ行く。会場は茶臼山舞台。 開場時間の少し前に茶臼山舞台に着くが様子が変だ。 シャッターが降りたままである。おかしい。 ガラス壁の向こうには何の動きも見受けられない。 よく見ると建物から「茶臼山舞台」の表記が無くなってい…

『スターシップ・トゥルーパーズ2 』を観る。 あのフィル・ティペットが監督を務めていた。感慨深い。 なんか幾らでもシリーズが作れそうな世界観の映画だと思う。 戦況の一局面がえがかれていて、バグとの戦争自体は終わってないようだし。

「フレンドリー寄席」に行く。 私自身のコンディションが悪かったので、100%には楽しめなかった。 もったいないことをした。いや、それ以上に、演者に失礼であろう。反省。 笑福亭たま 「マユミ」 桂吉坊 「蛇含草」 笑福亭たま 「質屋芝居」 笑福亭岐代松 …

CD

TOWER RECORDSでCDを購入。 バリー・グレイ物ばっかり、というか、『サンダーバード』のサントラ盤中心だ。 DVDのトールケースに近いサイズのパッケージの『サンダーバード・完全盤』 という2枚組CDの裏面に表示された収録曲をよく見ると、『THUNDERBIRDS1…

日本橋でフラッシュライトを二つ購入。 両方とも手動で発電する方式の物だ。 一つには何処製ともメーカー名もない。怪しい? もう一つは会社名が書かれてあった。製造は中国のようだが。 その会社の所在地は、私の自宅から近い。 こんど暇なときにでも見てみ…

復刻版セガサターンコントロールパッドを購入。 PC用ソフト『シャイニング&ザ・ダクネス』、『ラングリッサー』、 『ラングリッサーⅡ』も購入。 サターンのパッドでメガドライブのソフトを操作するというのも一興。 復刻版セガサターンコントロールパッド(W…

ゲームボーイアドバンス用ソフトを購入。 GBA『ウルトラ警備隊 MONSTER ATTACK』 GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』 GBA『ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱアドバンス』 『ウルトラ警備隊 MONSTER ATTACK』には、科学特捜隊の流星バッジが特典 として附…

映画『サンダーバード』を観に行く。字幕版で。 原作へのオマージュなのだろうか、奇妙なシーンが気になる。 なんていうのか・・・、意味不明である。 また劇場に足を運んで再確認しようか。 だって、前売り券は手元にまだまだあるもの。

「雀松向上委員会 あしたのためのその33」に行く。 雀太さんの、まくらの事故紹介*1で大笑い。 年季が明けたばかりだそうだが、大物ルーキーの予感。 雀松さんの「船弁慶」は、「熱ぃわ〜い、冷たぃわ〜い」のあたりが大好き。 桂雀松 「雀松時遊本舗」 桂雀…

CD

落語会の帰りにTOWER RECORDSへ寄る。 サントラ盤を購入。 『リヴァイアサン』(輸入盤) 『ドラゴン ブルース・リー物語』(輸入盤) 『ドラゴン ブルース・リー物語』は再購入。 最近観た映画の予告編で使われていたので、また聴きたくなり、 しまっておいたCD…

「二十二回 桂吉弥のお仕事です」に行く。 たまさんはあいかわらずパワフルだ。 吉弥さんのまくらで、ドラマ『新撰組!』に関するネタを幾つか聞けた。 相変わらず「ねずみ」には弱い。ちょっと泣いてしまった。 笑福亭たま 「矢橋船」 桂吉弥 「皿屋敷」 桂…

思いつき

今日から日記を付けてみようと思う。毎日は書くことはないだろうけど、出来るだけ続けるようにしたい。