2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『地球で最後のふたり』を観る。 今ひとつのめり込めない。 画は興味深い。 ヤクザに関する情報は日本のVシネマで仕入れたのだろうか? 淡々と描くなら、楽屋落ちみたいなのはちょっとなぁ。

え!?『くりいむレモン』を実写映画化したの!?!?!?!?

ラジオを聴く。 MBSの『ゴーゴーモンキーズ どーだ!ますだおかだ』が金曜日に移動。 笑い飯・千鳥が水曜日のパーソナリティとなった。 暫く聴くが・・・・・・・・・・・・。 Yahoo!の番組表を見て、NHK総合の『上方演芸ホール』が良さそうだと思う。 「青…

映画を観る。2回目なのでその作品に関しては感想などはパス。 『マイ・ボディガード』の予告編を観る。 A.J.クィネルの『燃える男』が原作らしい。 好きな作品だ。一応、新潮文庫と集英社文庫でも読んだ。 デンゼル・ワシントンはウォーモのイメージでは無い…

「第29回 桂米二不定期落語会」へ行く。 二乗さんの初舞台は、一年前のこの会であったか。 上達した感じだ。とはいっても、その時の出来がアレだったから・・・・・。 桂二乗 「道具屋」 桂米二 「つぼ算」 桂文華 「七段目」 桂米二 「文違い」(くまざわあ…

『スウィングガールズ』を観る。 途中まではそこそこ良かったのだが、あるシーンで興醒め。 惜しいなぁ。 ピカールぐらい使えよ、とも言いたい。(これは余計な突っ込み)

Yahoo!のニュースで「パリの地下に秘密社会? 古代トンネルにバー付き映画館 「捜すな」張り紙残す」なる記事を読む。 『ウルトラQ dark fantasy』に、なんかそういうエピソードがあったような。 『美女と野獣』とも。

「第三十八回 さえずり会」へ行く。 都んぼさんの「崇徳院」が面白い。 吉弥さん欠席。『新選組!』の撮影だろうか。 桂あさ吉 「寄合酒」 桂団朝 「宗論」 桂出丸 「持参金」 桂しん吉 「鯉盗人」 桂都んぼ 「崇徳院」 出丸・団朝・都んぼ・よね吉・歌々志 …

『クイズマジックアカデミー』を最近始めた。 全国オンライントーナメントで、他の回答者が全員コンピュータだった。 初めての経験だ。 (最近始めたのだから、こういう事が起こる頻度は解らないのだけど) なんか、手加減されている感が大である。 二つめの…

「日清 チキンラーメン付きどんぶり」を買う。 ラーメンばかりでも飽きるので、今度は何か料理をしてみるか。

『トゥー・ブラザーズ』を観る。 ジャン=ジャック・アノー監督、『子熊物語』以来の動物物か。 手堅いといっては失礼な表現であるが、まとまっている。 途中もう一つなんかありそうなフリみたいのがあったが、 アレでお終いだったのか。 でも、すごいよ。あ…

「田辺寄席」の三十周年記念落語会、「30周年記念第2回公演」も行く。 雰囲気は以前と変わっていない。 以前何度か田辺寄席へ行ったときにお見かけしたお顔を何人か拝見した。 米八さんの落語を聴く。珍しい事だ。 内海英華 開口0番「英華のいいたい放題」 …

「田辺寄席」の三十周年記念落語会、「30周年記念第1回公演」へ行く。 田辺寄席は久しぶりだ。開催日が少し変わってからは行く機会がなかった。 笑福亭三喬 開口0番「あの話この話」 桂文太 「西の旅より 八度狸金玉仇討」 笑福亭喬若 「がまの油」 桂あやめ…

茶臼山舞台にて「ハイブリッド特選演芸会」。 この会はこれで最終回となるかもしれないようだ。 このあいだ、たまさんのメールアドレスが変更になった理由が判明。 たまさん、落語について深く真剣に考え過ぎではなかろうか。 ちょっと心配。 笑福亭たま 「…

お米ギャラリー梅田に行ってみた。 メニューがおにぎり中心になっていた。 やや残念。心斎橋でのメニューを継続して欲しかったのだが。 でも、おいしかった。

『MASK DE 41』を観てしまった。 ・・・・・・、面白くなかった。 私がプロレスファンじゃないから? なんか黒田勇樹が映画版『仮面ライダー剣』より若い。 撮影時期のせいだろうか。

『16歳の合衆国』を観る。 佳作。もいっぺん観たい。 DVD出たら買おう。

『ヴィレッジ』を観る。 えーと、ネタバレにならないようには書けません。 ナイト・シャマラン監督、また出てました。 顔の写り方のアングルは面白かった。 あぁ、文才無いなぁ。

ロイヤルホストにて夕食。 秋の新メニューになっていた。 「ブラック洋食ビーフカレー」を注文。 ブラックカレーというと、庖丁人味平のアレを思い出すのだが、 入ってませんよね? 危ない物は。

映画『テイキング・ライブス』を観る。 も一つ感、大。 途中で犯人が読めてしまう。もう少し煙幕を張った演出を望む。 冒頭のシーンは面白かった。あのテンションが終始維持されていれば・・・。 終盤の展開も唐突。わからん。 劇場にあった今後公開予定映画…

外付けHDDを追加購入。 そろそろ現在使用しているHDDの残り容量が乏しくなったので。 エアチェックしたものを溜めている。 本当はDVDに焼きたいのだが・・・・・・。 DLタイプのメディアがもっと入手しやすくなるのを待っているのだが、 これが正解なのか自…

「第23回 あがき」に行く。 楽しい。もっと脚光を浴びるべき人だと思う。 桂吉坊 「胴切り」 桂歌々志 「骨つり」 笑福亭伯枝 「へっつい盗人」 桂歌々志 「はてなの茶碗」

映画『アイ,ロボット』を観る。 そこそこには面白いが、なんなんだろうこの微妙な違和感は。 どっかの映画で見たり聞いたりしたような表現がでてくるし。 原作好きなのでそう思えるのかな? NS-4はいいなぁ。あいつら、良い奴だよ。

「駅寄席〜すてんしょ亭第五弾〜」へ行く。 火曜、水曜は都合がつかなかったのが残念。 今日は最前列ではなかった。 あまり前すぎない方が好きなのだが、 整理券の番号にて席指定なので、調節は難しいなぁ。 桂歌々志 「青菜」 桂吉弥 「犬の目」

仕事帰りに工具を買いに行く。 颱風のため、目的の店は早じまいしていた。 日を改める事にする。 強い風の中、『緊急指令10-4・10-10』のオープニング曲を ついくちずさんでしまう。 単純だな、私の発想は。

銀行振り込みをする。 最近はインターネットでの通販の支払いを、 専らクレジットカードで済ましている。 最近注文したネット通販ではクレジットカード決済 を受け付けていなかったので銀行振り込みとなった。 四ヶ月ぶりだろう。 ATM機の利用明細だが、なん…

「駅寄席〜すてんしょ亭第五弾〜」へ行く。 第五回なのだが、私は初めてよせてもらった。 記念品にに扇子を貰う。 百均で売ってるものより良い物だし、 少し前に心斎橋の某ラーメン店で貰った扇子よりも 上等だった。 木戸銭は三百円。引き合わんじゃないで…

オーバルホールにて『STAR TREK VOYAGER』のイベント。 楽しかった。 ネタバレになるので内容は書かずにおく。(後に書き換えるかも) 電車で帰るが、かなり混んでいた。 地震で一時運行が休止していたため。

先行レイトショーにて『バイオハザード2 アポカリプス』を観る。 ゲームのキャラクターが登場。良い感じ。 見た目も似ている。(一部除く) 前作よりもっとゲームに近づいてナイス! この映画の予告編も面白かった。 最初は化粧品のCMかと思わせる造りだった…

映画『心の羽根』を観る。 悪くはない、いや、むしろ良い。 でも他人に勧める際は人を選ぶ映画だよなぁ。 途中買った新聞で、フェスティバルゲートをオリックスが借りる事になった との記事を読む。 動物園前シネ・フェスタ、存続しますように。