2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブロークバック・マウンテン』を観る。 切ないお話だ。 あのイメージは実際にそうだったのか、それとも・・・。

『第35回 雀三郎つるっぱし亭』に行く。 3月30日は雀三郎さんの誕生日。 雀のおやどは2003年の雀三郎さんの誕生日に柿落としをした。 丸三年となった。お目出度い。 雀三郎さんの「胴乱の幸助」のくすぐりが面白い。 あほさが伝わってくる。 ○以下とても個人…

『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! (日本語吹替版)』を観る。 このシリーズは好きなので、新作を観る事が出来るだけで嬉しい。 どうやって撮影したのか、と思うようなシーンが幾つか。 なんだかどこかで見覚えのあるシーンを再現している。 にん…

『SPIRIT』を観る。 結構おもしろく観る事が出来た。 が、これって日本向けの編集? 原田眞人監督、『ラストサムライ』に続いて似たような役柄で登場。 似合っているか?

『第1回 茶臼山演芸会』に行く。 入りが少ない。 つ離れせず*1。 勿体ない。 今回が第一回なのだが、次回はあるのだろうか? 面白かったのだが、客入りがあれだったので心配。 やずやの香醋ってそうなんですか?(謎) 笑福亭たま 「不動坊」 トクトミトコナミ…

『第72回 はやかぶの会』に行く。 銀瓶さんの「くっしゃみ講釈」に出てくる後藤一山は、「ハックション、あほんだらぁ」と口にする。 東京から来た、というのは箔を付ける為の方便、もしくは元は関西出身という解釈なのだろうか。 桂宗助 「始末の極意」 桂…

『第20回 つくしんぼ落語会』に行く。 つく枝さんが「角力場風景」の後、踊りを披露。 「奴さん」と「姉さん」だ。 つく枝さんの「壷算」の男、言動で連れを怒らせてしまう。 前回の『つくしんぼ落語会』での「池田の猪買い」もそういう演出だった。 大変楽…

『アラバマ物語』と『落ちた偶像』のDVDをAmazonで購入。 「Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!」のキャンペーンで頂いたギフト券を使用させてもらう。アラバマ物語 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピ…

『第44回 王寺寄席』に行く。 銀瓶さんの「くっしゃみ講釈」、クシャミにもう少し勢いが欲しい。 雀松さんの「愛宕山」、一八の山登りに疲れていく様子が秀逸。 雀松さんの噺の途中で携帯電話の呼び出し音が鳴る。 切っとけよ。 そう思って暫くしたら、別の…

雑誌、L-MAGAZINE5月号を購入。 落語特集だ。 雀のおやどが撮影場所として表紙を飾っている。 二冊買ってしまった。もちろん一冊は保存用。 文庫本で出ていた『地球の静止する日―SF映画原作傑作選』も購入。 クラートゥ・ボラーダ・ニクトォー!!

『三喬・染二ふたり会〜プロデュイール・ドゥーシェOPEN記念〜』に行く。 初めての会場。 結婚式なんかを行う施設らしいのだが。 らくごの「che」は、「らくごのご」みたいな感じ。 「che」はドゥーシェの「シェ」であるそうな。 と言うことで、お客さんから御…

暇なので、献血に行く。 普段は別の所を利用しているのだけれど、久しぶりに日本橋献血ルームへ寄ってみた。 質問票への記入形式が変わっていた。 用紙は他の所と同じものだが、タッチパネルとプリンタでマーキングするようになっていた。 プリンタはキャノ…

『ミラーマン REFLEX』を観る。 伝奇物になっている。 何故? 和風オカルトか。 まぁ、いいけど。 NG版のデザインを和風でリファインしたようなデザイン。 アイアン、ダークロン、ゴールドサタンも和のテイストな感じ。 キティファイヤーやマルチも出て欲し…

『THE MYTH / 神話』を観る。 なんか懐かしい、いかにもジャッキー・チェン映画なシーンが出てくる。 結局、何が何だったのだろうか? 勢いだけで、話の繋がりに必然性が感じられない。

薬局で買い物をする。 ダイコクドラッグだ。 ダイコクドラッグでは『ゲバゲバ90分』の曲がBGMとして流されている。 宮川先生、お亡くなりになったなぁ。・゚・(ノД`)・゚・

『劇団パロディフライ番外編 第6弾 「時の旅人・戌」』を観る。 今回、吉弥さんがゲスト出演されていたので観にいった。

『サウンド・オブ・サンダー』の前売り券を購入。 オマケに砂時計が付いていた。 タイトルとイラストがプリントされてあった。 タイトルは良いとして、イラストの方はどうか。 ネタばれにはならないのだろうか。

『エミリー・ローズ』を観る。 実話をもとにしたものらしいが・・・。 なんか胡散臭い。 聖痕が掌である時点で「?」である。

『超劇場版ケロロ軍曹&まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん』を観る。 『かいけつゾロリ』は本もアニメも見たことがなかった。 なにか楽屋落ちと思われるシーンがあったが・・・。 『ゾロリ』に出てきたロボットの動きがなんだか懐かしい。 …

家を出ようとすると前の道を彼岸*1が趨りすぎた。 *1:ネコ目イタチ科

『月亭八天芸暦20周年記念10日間連続ライブ〜ALL THAT HATTEN〜楽日』に行く。 最初に会場のお客さんからリクエストを募り、演目を決めた。 この十日間で演じられたもの中から十席と、今回の会では演じなかった五席、合わせて十五席の候補の中から挙手の多か…

『クラッシュ』を観る。 禍福はあざなえる縄のごとし。 善人の胸に魔が差し、悪人の内に仏心が生ず。 隣人を思いやる者が、他者を傷つける。 影の善業が顧みられる事は適わず、隠れた悪行が顕わになるなることがない。 仁愛が人を助け、優しさが人のためにな…

『第32回 あがき〜あがき前線北上中。〜』に行く。 歌々志さんの大振りの仕草が面白い。 登場人物の感情の起伏がありありと伝わってくる。 宝くじに当たったら、半分あげよう。 昨夜テレビで放映されていた映画『あなたに降る夢』でもそんなシチュエーション…

『染二無問題落語会武勇伝2 米と林 米朝一門・林家一門交流戦』に行く。 かなりの入り。 膝送りできゅうきゅう。 エアコンが追いつかないので会場は暑くなった。 下駄箱のあたりまで椅子を置いていた。 薬罐が沸いてます。 米左さんの「天狗さし」は3パター…

『春風亭昇太独演会〜オレスタイル〜 vol.5』に行く。 回を重ねるごとに大阪でも観客を増やす昇太さん。 最初にミニコントの映像が流れた。 昇太さんと柳家花緑さんが登場し、楽屋風景から始まる。 落語会での携帯電話の切り忘れに怒る二人の会話がえらい結…

大阪市営地下鉄を利用し、路線図を見る。 なにか灰色のテープみたいなものが張ってあった。 新しく出来る地下鉄第8号線などの下準備のようだ。 こういった形になると「いよいよ感」がある。

『ぐるっと関西 おひるまえ』を見た。 父の付き添いで病院に週に二度ほど赴く。 待合室に設置してあるテレビはいつもNHKが流れている。 『ぐるっと関西 おひるまえ』は、病院に行った時に見るので毎回視聴しているわけでもない。 今日見た時に桂小米朝さんが…

映画『寝ずの番』の試写会に行く。 L-magazine主催の試写会。 私は応募したが、抽選からもれた。 が、好運なことに試写会に当選された方にさそっていただき、参じる事が出来た。 誠に有り難い話である。 会場には次号のL-magazineの告知ポスターも張ってあっ…

『第一八九回 上方落語勉強会』に行く。 かい枝さんの噺は、最初無題であった。 『上方落語勉強会』ではお馴染み、「お題の名づけ親はあなたです その五十六」だ。 くまざわあかねさんの新作で、会場の客に題の候補を募り、三喬さんの落語の後に発表された。…

『月亭八天芸暦20周年記念10日間連続ライブ〜ALL THAT HATTEN〜五日目』に行く。 (一部では明らかにされてはいたが)秘密のゲストは笑福亭鶴瓶さん。 日曜日(三日目)に続いての未発表ゲストであった。 八天さんは本格派の落語家さんだ。 師匠や大師匠から…