2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『get's待っツ動楽亭』

『get's待っツ動楽亭』に行く。 『get's待っツ動楽亭』も二回目。 かなり早くから、開場を待つ人たちの列が出来ていた。 まずはひろばさん。 名ビラを持って舞台に。 セルフサービスな感覚満載。 今回、何をするのかをお客さんに選んで貰うことに。 候補は、…

『トランスポーター3 アンリミテッド』

『トランスポーター3 アンリミテッド』を観る。 ヒロインに魅力を感じなかった。 リュック・ベッソンの好みなのかな、あのタイプ。 尺が短め。 日曜洋画劇場で旧作二作品を放送したときもそう感じた。 本編の前に、一作目と二作目のダイジェスト版が流された…

『ボルト』

『ボルト』を観る。 動物主人公によるロードムービー。 昔、ディズニー映画によくあったなぁ。

『さやかミニ落語会』

『さやかミニ落語会 〜染弥のそうかい落語会〜』に行く。 狭山へ。 大会議室の前で開場を待っていると、ホールの方から大勢の人が出てきた。 やたらマスクをしている人が多い。なんか異様な雰囲気。 同じデザインのマスクなので、入場時に配布したものだろう…

『西成寄席』

『第54回 西成寄席』に行く。 先に日本橋のあたりで買い物。 近所や、出先のコンビニを何軒かのぞいてみたが置いていなかった。 あそこならばあるのではないかと思い、日本橋のオタロードのファミマへ。 ビンゴ!! ありました。赤城乳業のシャア専用MSモノア…

『桂歌之助独演会』

『桂歌之助独演会 空の蔵から総ざらい 〜良い子は真似しないように。〜』に行く。 繁昌亭へ。 最初は雀太さん。 舞台に登場する直前、楽屋の方から、これから笑わして来ます、との雀太さんの意気込みの声が漏れ聞こえてきた。 歌之助さんの一席目は「馬の田…

時間の余裕があったので網島のあたりから都島図書館に寄ってみた。 久しぶりだ。 ハヤカワのポケミスが収めてあるラックがスカスカになっていた。 古めのタイトルを整理したのだろうか。 ハリイ・ケメルマンの『木曜日ラビは外出した』や、リチャード・スタ…

『蒲生四丁目寄席』

『蒲生四丁目寄席』に行く。 お客さんは普段より多め。 膝送りならぬ椅子送りをする。 まずは染弥さん。 営業のお話をまくらで。 仮面ライダーショーの司会をしていて遭遇したハプニングを話された。 雀五郎さんは「茶の湯」 趣味が競馬だという雀五郎さん。…

『天神寄席』

『第33回 天神寄席 〜高学歴特集〜 おまえらほんまにかしこいんか?!スペシャル』に行く。 本日は繁昌亭へ。 開場時間の前にりよこさんとお話しさせて頂く機会があったが、本日のお客さんは、グループで来られている方が多い感じであった。 本日の『天神寄…

『京染落語の会』

『第13回 京染落語の会』に行く。 初めて行ってみた。 木戸銭は千円。 着物を着て来ると、無料になる。 主催が着物の組合であるので、納得。 さらにビールなども提供された。 お代わりも出来るようだ。 着物でいらした方は無料で飲み物も付いてくる。 どこと…

『ジャッキー7』

『第56回 ジャッキー7』に行く。 笑福亭喬若 「ちりとてちん」 桂雀喜 「山号寺号」 桂かい枝 「堪忍袋」 桂雀喜 「皿屋敷」

『上新庄えきまえ寄席』

『第298回 上新庄えきまえ寄席 〜HATTENらくごワールド2009〜』に行く。 上新庄へ。 最初はさろめさん。 演目は「ぞろぞろ」。 二ヶ月前の梅團治さんの回でも「ぞろぞろ」をかけたのだそう。 そのときの『上新庄えきまえ寄席』に来られた方には上達ぶりを見…

『桂吉弥の新お仕事です。IN繁昌亭』

『桂吉弥の新お仕事です。IN繁昌亭』に行く。 繁昌亭での『新お仕事です。』の二日目。 最初はさん都さん。 幕が上がって、気合いを入れるさん都さんの声が漏れ伝わって来た。 兄弟子の都んぼさんを怒らせてしまった話をまくらで。 演目は「強情灸」。 ソフ…

『桂吉弥の新お仕事です。IN繁昌亭』

『桂吉弥の新お仕事です。IN繁昌亭』に行く。 繁昌亭へ。 補助席のパイプ椅子が出されていた。 まずはさん都さん。 演目は「二人ぐせ」。 まくらでは、話題のお薬の話から。 落語会にも波及しているので、そのあたりで変な笑いが起きたり。 吉弥さんの一席目…

『まるまる出丸の会』

『第115回 まるまる出丸の会』に行く。 出丸さんの会。 お客さんはやや少な目。 開演直前、二番の演奏。 笛が上手。 この会では恒例だが、演奏が終わって拍手が起きた。 最初はとま都さん。 演目は「煮売屋」。 噺は、"叩き"をしながら、喜六・清八の会話か…

『月亭遊方のゴキゲン落語会』

『第30回 月亭遊方のゴキゲン落語会』に行く。 ※内容は後ほど 月亭遊方 「幕開前戯噺(遊方の日常あれこれ)」 月亭遊方 「親分の謝罪」 月亭遊方 「いとしのレイラ〜彼女のロック」

『ナイトミュージアム2』

『ナイトミュージアム2』を観る。 前作の拡大コピーな感じ。 今作では、絵画まで動き出す。 ロイ・リキテンスタインのポップ・アートが動くに至っては、ちょっと感動。 アメリア・エアハートって、アメリカでは人気があるのだなぁと感じた。 エンドロールで…

『サマーウォーズ』

『サマーウォーズ』を観る。 面白い。 主人公を助ける大家族の面々も、キャラクターが色々で。 自分の田舎を思い出した。

『HACHI 約束の犬』

『HACHI 約束の犬』を観る。 ラッセ・ハルストレム作品ですよ。 『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』のラッセ・ハルストレムですよ。 『ギルバート・グレイプ』のラッセ・ハルストレムですよ。 『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレムですよ。 『シ…

『G.I.ジョー』

『G.I.ジョー』を観る。 この間『トランスフォーマー リベンジ』が公開されたばかりだが、またもやハズブロ物かいな、という感じ。 ストーリーは小さい方のG.I.ジョーに準じた物。 とにかく派手なアクション。 物語の最初の章かも。

『侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦 劇場版 仮面ディケイド オールライダー対大ショッカー』

『侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦 劇場版 仮面ディケイド オールライダー対大ショッカー』を観る。 何か、寒い。 いいんだろうか、あれで。

『たま・南湖 二人会 〜三遊亭円朝に挑む!!〜』

『たま・南湖 二人会 〜三遊亭円朝に挑む!!〜 三日目』に行く。 三日目へ。 まずは呂竹さん。 演目は「初天神」。 御手洗団子のあたりまで。 まくらでは、芸能界をめざす年配の方と出会ったときのお話を。 居酒屋で、たまさんや南湖さんらと話して、面白かっ…

『たま・南湖 二人会 〜三遊亭円朝に挑む!!〜』

『たま・南湖 二人会 〜三遊亭円朝に挑む!!〜 二日目』に行く。 たまさんと南湖さんの二人会、二日目。 舞台には講釈の釈台が置かれていた。 まずは南青さんから。 一時期よりシャープになった印象。 演目は「赤穂義士伝」からの一席。 南湖さん「薮井玄意」…

献血

暇なので献血に行く。 いつもは、採血の間に読むための雑誌を買ってから行くのだけれど、売り切れていて買えなかった。 残念。

『たま・南湖 二人会 〜三遊亭円朝に挑む!!〜』

『たま・南湖 二人会 〜三遊亭円朝に挑む!!〜 初日』に行く。 三日連続の会。 本日は初日。 南湖さんは「薮井玄意 京都の巻」。 はてなキーワードの南湖さんの項目には、 明治に流行った三遊亭円朝「松乃繰美人廼生埋」や快楽亭ブラック「幻燈」などの「探偵…

『雀松向上委員会』

『雀松向上委員会 〜あしたのためのその57〜』に行く。 トリイホールへ。 最初は雀松さんのトークコーナー。 『雀松向上委員会』の木戸銭が今回より五百円値上げ。 なんでも、トリイホールの方から値上げを提案されたそう。 大先輩である雀松さんの会の価格…

『桂米二つるはし一夜の宿の会』

『第10回 桂米二つるはし一夜の宿の会』に行く。 雀のおやどへ。 最初は米市さん。 米市さん、今日が四度目の高座だそう。 「東の旅 発端」は前振り無しで直接、噺から。 唄の部分が少しばかり危なっかしい。 喜六が、茶碗一式を拝借してきたところまで。 米…

『ウォレスとグルミット 「ベーカリー街の悪夢」』

『ウォレスとグルミット 「ベーカリー街の悪夢」』を観る。 粘土人形の表面に残る指紋の跡に、手作り感が漂う。 様々な映画作品へのオマージュも心地よい。

『セントアンナの奇跡』

『セントアンナの奇跡』を観る。 良作。 実際の事件をフィクションの糸で綴った見事なパッチワーク。

『らくご道』

『らくご道 〜笑福亭生喬と桂こごろうの落語会〜』に行く。 先に繁昌亭へ。 チケットの購入が目的。 南森町駅を出る直前に、銀瓶さんにお会いする。 『天満の銀座 〜9丁目〜』を買いに行ったのだけれど、本人の前ではそうとは言えなかった。 上方亭へ。 開演…