2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『笑いのタニマチ』

『笑いのタニマチvol.77 〜仁智の新作落語道場〜』に行く。 仁智さんの新作の会。 本日はかなりの盛況。 最初は南湖さんの講談。 西部劇ネタ。 悪役の名前があの御方なのがミソ。 仁智さんの一席目は「大阪の歩き方」。 最後に話される予定だったが、もう一…

『NEXT ネクスト』

『NEXT ネクスト』を観る。 そこそこ楽しめた。 ラストの展開やなんぞに疑問が無いわけではないが...。 ピーター・フォークのお姿を見られただけでも良し。 帰りに、なんばパークスでおしどりのお二人を見かけた。

『上々の会』

『第3回 上々の会』に行く。 二乗さんの会。 受付も二乗さんがされていた。 まずは生寿さん。 師匠譲りの「つる」。 強面度は控えめ。 二乗さんの一席目は「ろくろ首」。 工夫が多い。 何人か、予約のお客さんのキャンセルがあったという。 何より、お手伝い…

『江戸っ子だってねぇ! 〜江戸の招待と上方の正体〜』

『江戸っ子だってねぇ! 〜江戸の招待と上方の正体〜』に行く。 東京からゲストを迎えての、九雀さんと由瓶さんの会。 由瓶さんの一席目は「看板の一」。 江戸っ子の親っさんの登場する噺。 九雀さんは「寄合酒」。 御一統さんの中に外人さんがいる。 料理の…

『染左開発計画』

『林家亭4月席 〜染左開発計画〜』に行く。 染左さんの会。 最近、レッスンルームでの『林家亭』の開催が少なめな気がする。 まずは染吉さん。 お手伝いされているのはどこかで見かけたことがあるが、高座を見るのは初めて。 見た目は、桂吉朝さんとブラック…

献血

暇なので献血に行く。 献血をした後には肉っけのものが食べたくなる。 何でだろう?

『できちゃったらくご!』

新作ネタおろしの会。 本日、南湖さんは司会の役回り。 いかにも気持ちが軽そう。 南湖さんが呼び込み、あやめさん、三風さん、三金さん、たまさんが舞台へ。 順番を決めるジャンケン。 遊方さんは出てこず。 今回、遊方さんは新作が完成せず、旧作をかける…

『天神寄席』

『繁昌亭夜席 〜天神寄席〜』に行く。 今日の『天神寄席』は重量級のメンバーが集まった。 三金さんは自転車通勤で繁昌亭へ来られた。 染太さんは「時うどん」。 勢いのある食べ方。 三金さんは「読書の時間」。 噺のなかに登場する「辻ちゃん加護ちゃん」が…

『慰安旅行 〜りょかんでらくごで旅ごこち〜』

『慰安旅行 〜りょかんでらくごで旅ごこち〜』に行く。 旅館で旅ネタを堪能するという企画。 地下鉄天満橋駅から旅館の方へ向かうあたりで、Uノ薗氏を発見。 今日の落語会は、ABCが録音しているそうだ。 その関係で来てらしたのね。 まずは吉の丞さん。 「東…

『福笑と異常な仲間たち』

『福笑と異常な仲間たち 〜Vol.1〜』に行く。 福笑さんの会。 まずはたまさん。 演目は新作落語の「ドーベルマン刑事」。 落語の芝居ネタもありのこってり目の演出。 普段は羽織を使う演出を、今回は手拭いで。 まくらでは、桂文福さんのエピソードも。 楽屋…

『江戸屋敷で上方落語の会 〜古もん亭〜』

『第1回 江戸屋敷で上方落語の会 〜古もん亭〜』に行く。 新しく始まった会。 会場となった「江戸屋敷 古もん」はすき焼きとしゃぶしゃぶのお店らしい。 三ノ宮は土地勘がない。 大まかな場所は頭に入れていたのだけれど、こんなに賑やかな場所とは知らなか…

『スルース』

『スルース』を観る。 スタイリッシュな映像美。 『探偵〈スルース〉』のリメイク。 オリジナルでマイロを演じたマイケル・ケインが、今作では作家のワイク役。 今作のマイロはジュード・ロウ。 『アルフィー』のオリジナルとリメイクで主役を演じた二人が競…

『かおりん&なすなかのアニメらんど』

『かおりん&なすなかのアニメらんど』に行く。 開場時間の前、道頓堀をうろうろ。 カレーが食べたくなったのでCoCo壱番屋に寄る。 向かい側がえらく混み合っていた。 くいだおれの前だ。 普段より数十%増し(当社比)。 しきりに写真やビデオの撮影がされて…

『桂文我上方落語選 〜大阪編〜』

『第44回 桂文我上方落語選 〜大阪編〜』に行く。 珍品ばかりの会。 最初はひろばさん。 こちらも阿か枝さんの代役。 インド旅行をまくらに旅ネタの「兵庫船」を。 わぁわぁ言うておりますで終わり。 文我さんの一席目は「八足」。 珍しい噺。 初代春團治さ…

『さやかミニ落語会』

『さやかミニ落語会 〜春菜のぼんぼん落語会〜』に行く。 新年度、メンバーが変わっての一回目。 春菜さんの会。 まずは由瓶さんの「秘伝書」。 落語ブームの話から、ご自分の落語会が如何にチケットが取りやすいかのアピール。 「秘伝書」はオチ前で終了。 …

『福楽の底力』

『福楽の底力 〜Vol.14〜』に行く。 前回に比べれば少なめな客入り。 雀五郎さんは「動物園」。 主人公の、どこか醒めたような頼りなさのキャラクターが良い。 福楽さんの一席目は「野崎詣り」。 喜六の頼りなさが楽しい。 雀三郎さんは「悋気の独楽」。 オ…

『燃えよ!ピンポン』

『燃えよ!ピンポン』を観る。 ピンポンで『燃えよドラゴン』を!? ちょっと外した雰囲気のギャグが可笑しい。

『桂しん吉春の祭典』

『桂しん吉春の祭典 '08』に行く。 『春の祭典』も繁昌亭に会場を移して開催。 開演時間になり、客席の照明が落とされた。 舞台に設えられたスクリーンにしん吉さん自筆の文字が次々と映し出される。 ちょっとしたネタな構成。 まずは「三人旅」。 テレビや…

NHK

TV

病院に行き、ロビーでテレビを見る。 『趣味悠々選 仏のこころを彫る』が流れていた。 雀々さんが出演されていた。 番組が終わってすぐ、『ぐるっと関西 おひるまえ』の番宣が。 よね吉さんが出ておられた。 米朝事務所がんばってるなぁ。

『桂文我・桂宗助 二人会』

『桂文我・桂宗助 二人会』に行く。 本日は少なめのお客さん。 雀五郎さんは「黄金の大黒」。 大家さんも長屋の連中も、雀五郎さんが演じるとほんわかした感じになる。 えらいもの食べてますけど。 文我さんの一席目は「千早振る」。 物知りの筈なのだけれど…

『ドキュメント挑戦』

NHKで放送された『ドキュメント挑戦』を見た。 旭堂南青さんが取り上げられていた回だ。 最初の方で、大学の頃の写真が画面に。 南青さんの横にいたのは、喬介さん? そういえば喬介さんは南青さんの大学の後輩だったっけ。 20日の日曜、午前10時55分から再…

『空瓶家パーティー!』

『空瓶家パーティー! 5』に行く。 落語はしないイベント。 お手伝いで、雀太さんと南青さんが来られていた。 本日のゲストは桂ちょうばさんと桂佐ん吉さん。 皆さん、スーツ姿でゲームを執り行う。 双六のコマのテーマでトークやゲームをして、(ポーカーで…

『おそばと落語の会30周年記念落語会』

『おそばと落語の会30周年記念落語会』に行く。 『おそばと落語の会』には数年前に何度か行ったきりであったので、二日開催分の一回だけお邪魔することにした。 繁昌亭に到着したのは丁度昼席が終わった頃であった。 お帰りの方々で繁昌亭の前は人だかり。 …

『クローバーフィールド』

『クローバーフィールド』を観る。 個人的にはストライクな映画。 臨場感と感じられるか、画面に酔ってしまうかで評価が分かれるかもしれない。 オマージュもあるのかな、日本への転勤とかエンドテーマ曲とか。

『ブラックサイト』

『ブラックサイト』を観る。 なかなか考えさせられる。 ホワイダニットな展開。 好奇心は猫を殺す?

『たまクラブ』

『たまクラブ』に行く。 受付をされていたのは放送作家の澤田さん。 たまさんと共同で事務所を開設されている方だ。 まずはたまさんのご挨拶。 鶴笑さんのお話をメインに。 『花◎花寄席』での演目のエピソード。 打ち上げにて、鶴笑さんがさくら水産の階段を…

病院に行く用事の前に、電子チケットぴあにて前売り券購入に挑戦してみる。 本日は繁昌亭での『吉弥まつり』の発売日だ。 5月8日分を注文する事にする。 5月8日には昇太さんの『オレまつり』もワッハホールにて開催される。 昇太さんの独演会は13日が発売日…

『雀の学校』

『第9回 雀の学校 〜桂枝雀一門若手落語会〜』に行く。 枝雀一門の若手中心の落語会。 本日のトリは雀五郎さん。 まん我さんは「子ほめ」。 受け売りの外し方が可笑しい。 雀喜さんは「おごろもち盗人」。 算盤や穴掘りのオノマトペの表現が絶妙。 紅雀さん…

『雀松向上委員会』

『雀松向上委員会 〜あしたのためのその51〜』に行く。 雀松さんの会。 前回に比べて落ち着いた感じの客入り。 最初に雀松さんのフリートーク。 落語ブーム他についてのお話。 さん都さんは「ろくろ首」。 良い調子。 雀松さんの一席目は「桜の宮」。 折々の…

『のんきな落語会』

『のんきな落語会 〜明石家ぽんた寄席〜』に行く。 親子会。 石松さんは「首提灯」。 所作がお座なりに感じる。 豆も雪花菜も紅生姜も鷹の爪も、拾って食べる仕種が一緒。 演目の選択も...。 のんきさんの一席目は「桜の宮」。 最近よく聴く型と少し異なる。…