『慰安旅行 〜りょかんでらくごで旅ごこち〜』

あい粂旅館

 
『慰安旅行 〜りょかんでらくごで旅ごこち〜』に行く。
 
旅館で旅ネタを堪能するという企画。
 
地下鉄天満橋駅から旅館の方へ向かうあたりで、Uノ薗氏を発見。
今日の落語会は、ABCが録音しているそうだ。
その関係で来てらしたのね。
 
まずは吉の丞さん。
「東の旅」は煮売屋まで。
二人と煮売屋の親父さんのボケ合い、おちょくり合いが楽しい。
暫しの良い関係の空気が感じられる。
 
こごろうさんは「七度狐」。
こってりとした演出。
喜六がボケまくり。
見台から小拍子が転げ落ちるアクシデントもしっかり笑いに。
 
歌之助さんは「宿屋仇」。
くるくる変わる表情が心地好い。
案外、お侍さんもお調子者のようで。
 
花丸さんは「三十石」。
花丸さんらしい朗らかな雰囲気。
楽屋からの掛け合いの声は聞き覚えがある。
吉弥さんであった。
忙しいのに遊びに来てくれて・・・、と花丸さんのアドリブな台詞が面白い。
そうこうするうちに、舟は八軒家へと。この会に相応しい情景でお開き。
 

  • 桂吉の丞       「東の旅 発端」
  • 桂こごろう       「七度狐」
  • 桂歌之助       「宿屋仇」
  • 林家花丸       「三十石」