『福笑と異常な仲間たち』

○○○○

 
『福笑と異常な仲間たち 〜Vol.1〜』に行く。
 
福笑さんの会。
 
まずはたまさん。
演目は新作落語の「ドーベルマン刑事」。
落語の芝居ネタもありのこってり目の演出。
普段は羽織を使う演出を、今回は手拭いで。
まくらでは、桂文福さんのエピソードも。
楽屋にいらした文福さん、名前が出る度に鳴り物を鳴らしたり袖から現れたり。
 
福笑さんの一席目は「宿屋ばばぁ」。
ハチャメチャに見えて実は緻密な演出。
 
松元ヒロさんはスタンダップコメディ
トークにパントマイムを交えて些かやばめなネタ。
ザ・ニュースペーパーだそうだ。
 
福笑さんの二席目は「入院」。
何度聴いても可笑しい。
 
松元ヒロさんも二席目。
ご自分の経歴も交えつつ。
マイムニュースでは、記事を読むお手伝い役でたまさんが登場。
最新の時事ネタ(たまさんが読んだので大阪弁)に乗せて繰り広げられるパントマイムに会場は大爆笑。