2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『雀三郎・出丸二人会』

『第3回 雀三郎・出丸二人会』に行く。 先日、第1回や第2回に比べてチケットの売れ行きが芳しくないと聞いた。 出丸さんは、早くから繁昌亭の外でお客さんの集まりようを見ておられた。 が、豈図らんや、ちゃんとした客入りであった。 最初は雀五郎さん。 雀…

『さやかミニ落語会』

『さやかミニ落語会 〜染弥のそうかい落語会〜』に行く。 今日の『さやかミニ落語会』は染弥さんの会。 まずは三四郎さん。 演目は「犬の目」。 目医者の名前は河村。 たまさんは「阿弥陀池」。 噺の途中、一旦外へ出て後で戻った来たお客さんがあった。 出…

『フジハラ亭落語会』

『フジハラ亭落語会 〜vol.20〜』に行く。 今回は二十回記念。 最初は三幸さん。 雀太さんの代打。 演目は「牛ほめ」。 先に家や丑を誉めにいって失敗する件は無い。 しん吉さんの一席目は「高宮川天狗酒盛」。 師匠の吉朝さんが二度ほどかけたという噺。 珍…

『ダークナイト』

『ダークナイト』を観る。 名作。 ジョーカーの、底知れぬ得体の知れなさに凄味を感じる。 『バットマン』ではビリー・ディー・ウィリアムス、『バットマン・フォーエヴァー』ではトミー・リー・ジョーンズが演じた検事ハービー・デント。 旧シリーズでは連…

『育っちゃった祭りザンショ!』

『育っちゃった祭りザンショ!』に行く。 今日も読売テレビのクルーが繁昌亭に。 あやめさんの高座を収録するようだ。 開演前の客席の様子も撮影していた。 昨日よりお客さんが多い。 演目を記載したチラシが足りなくなったのだろうか、繁昌亭のロビーに見本…

『育っちゃった祭りザンショ!』

『育っちゃった祭りザンショ!』に行く。 繁昌亭に行く前に、CoCo壱番屋に寄ってハヤシライスを食す。 繁昌亭前にて開場を待っていると、読売テレビのカメラクルーが繁昌亭へ入っていった。 なんでも、あやめさんの取材らしい。 いつ頃放送されるのだろう。 …

『たまの小劇場』

『第5回 たまの小劇場』に行く。 本日は三十名弱と、少なめの入り。 開催間隔の所為か、他の会に行かれている方も多そうだし。 最初にたまさんのトーク。 某東北県出身のお水の女性から聞いたという話を。 ほんまかいな? という感じの内容。 喬介さんは「阿…

PC

ノートパソコンのHDDを交換する。 容量が倍になった。(当社比) テレビの『コン・エアー』を見ながら作業。 しばらくは快適になるだろうか。

『雀三郎つるっぱし亭』

『第63回 雀三郎つるっぱし亭』に行く。 出丸さんがお手伝いに来られていた。 最初はさん都さん。 演目は「宿屋町」。 宿屋の、より凄い女子衆の更にの表現が現代的。 雀三郎さんの一席目は「くっしゃみ講釈」。 見台・膝隠しから、張扇や小拍子の説明をまく…

『雀松向上委員会』

『雀松向上委員会 あしたのためのその53』に行く。 普段より僅かばかり少なめの客入り。 まずは雀松さんのトーク。 呂竹さんは「色事根問」。 やや自信なさげ。 雀松さんの一席目は「へっつい幽霊」。 相変わらずテンポが良い。 雀喜さんは「元犬」。 それぞ…

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』を観る。 敵は木乃伊というより、兵馬俑・・・かな。 まさかchinaに掛けてなのだろうか? 続編が出来そうなラスト。

『ドラゴン・キングダム』

『ドラゴン・キングダム』を観る。 ちょっと、邦題がねぇ。 もうちょっとなんか有りそうなものだけれど。 結構楽しかった。

『まるまる出丸の会』

『第105回 まるまる出丸の会』に行く。 東梅田教会へ向かう前に、繁昌亭に寄ってみた。 チケットを購入。 新たに設置されたという、扇風機状のミスト噴霧器を見るというのも繁昌亭に寄った理由。 行ったときには置いてなかった。 稼働するのは、昼頃だけなの…

『遊方のゴキゲン落語会』

『第26回 遊方のゴキゲン落語会』に行く。 結構な入り。 最初に私服姿の遊方さんによるトーク。 大師匠のあの話も。 扇平さんは「ちりとてちん」。 入門するにあたって、師匠と仰ぐ人の候補が四人あったという話をまくらに。 家の奥を下手側に設定。なんとな…

『桂吉弥の新お仕事です。in繁昌亭』

本日が『桂吉弥の新お仕事です。in繁昌亭』のチケットの発売日なので、パソコンと睨め競。 回線が重く感じられる。 なんとか一枚購入できた。 数分で売り切れたようだ。

『空瓶家パーティ!』

『空瓶家パーティ! 7』に行く。 先に繁昌亭に寄ってチケットを購入。 その後、北区にある堤法寺さんの前まで行ってみた。 9月の2日の『第一回 ひろば・そうばの堤法寺寄席』の会場だ。 チラシの地図を頼りに到着。 電気屋の位置が違うような気がしないこと…

『たまの小劇場』

『第4回 たまの小劇場』に行く。 早めに会場に到着する。 すでに開場していた。 暑い最中、並ぶのも結構大変なので大変有り難い。 最初にたまさんの御挨拶。 本日の番組などを説明。 さろめさんは「東の旅 発端」。 まくら付き。 たまさんの一席目は「阿弥陀…

『出没!ラクゴリラ』

『第75回 出没!ラクゴリラ』に行く。 かなりの盛況。 101名のお客さんが来られたそう。 初めての方も多そうな感じ。 最初は卯三郎さん。 落語家になった時はすでに結婚していた話から。 演目は「延陽伯」。 火事になったら、のあたりまで。 生喬さんは「時…

『米朝一門会』

『米朝一門会』に行く。夜の部。 夏のお楽しみ、『米朝一門会』へ。 ヒルトンへ向かう前に、阪神百貨店の地下にて燃料補給。 カレー讃岐きしめんを食べる。 ラーメンを召し上がる米平さんに遭遇する。 ヒルトン5階のロビーにて紅雀さんやひろばさんをお見か…

ちょっと空いた時間にチケットを買いに出た。 そごうで『桂雀松独演会』の前売券を購入し、繁昌亭へ。 繁昌亭前にて、喬介さんや三四郎さんをお見かけする。

『神戸らくごビレッジ』

『神戸らくごビレッジ 〜その40〜』に行く。 九雀さんが終わって中入り。 次回の前売を求めるお客さんが受付に詰め掛ける。 なんだか忙しない。 他のお客さんとも話したのだが、落語会に昔のような気軽さが薄れたような気がする。 そのことは良いか悪いかわ…

『NIGHT HEAD』

『NIGHT HEAD』に行く。 旭堂南青 「具志堅用高物語」(作:旭堂南青) 笑福亭たま 「代書屋」 桂つく枝 「崇徳院」 笑福亭たま 「」(作:笑福亭たま)

『上新庄えきまえ寄席』

『第288回 上新庄えきまえ寄席 〜HATTENらくごワールド2008〜』に行く。 一旦繁昌亭に寄ってから、上新庄の春日神社へ。 最初は喬介さん。 年季明けでのびのびしているそう。 今日の出番がなければ、淀川の花火を見に行きたかったと漏らす。 演目は「道具屋…

献血

暇なので献血に行く。 少しだけテレビでオリンピックを見た。 ほぼ週刊少年ジャンプを読んで時間を過ごす。 大場つぐみ=ガモウひろし説に1ポイント増えそうだ。

『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』

『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観る。 こ、これは非道い。 かなり残念な映画。

『インクレディブル・ハルク』

『インクレディブル・ハルク』を観る。 テレビシリーズのイメージに近い。 BGMには、ロンリー・マンのテーマも織り込まれているし。 「僕を怒らせるなよ」の台詞も嬉しい。 あの人が、前の映画版と同じく警備員役で出演している。 変身後の声も担当されてい…

『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』

『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』を観る。 お馬鹿で下品。 荒唐無稽さは『ビルとテッドの大冒険』に共通する感じ。 もとのテネイシャスD自体の活動を知らないのだけれど。 知っていたらもっと面白いのかも。

『つくしんぼ落語会』

『第34回 つくしんぼ落語会』に行く。 最初は市楼さん。 演目は「道具屋」。 笛を買い求める男の、えらいことになってからの態度の変化が可笑しい。 つく枝さんの一席目は「ろくろ首」。 ダイエットして、体重の落ちた話から。 周囲の反応のや、大食いに対す…

『「上方演芸会」スタジオ公開録音』

『「上方演芸会」スタジオ公開録音』に行く。 NHKラジオ『上方演芸会』の収録。 応募した葉書で招待券が当たった。 出演は、小米朝さん、つく枝さん、春菜さんという、これから襲名組と、襲名済みの歌之助さん。 始めに、ディレクターさんによる前説。 なか…

『崖の上のポニョ』

『崖の上のポニョ』を観る。 『たまの袋とじ』や『伊集院光 深夜の馬鹿力』で話題にあがっているようなので、観ておかねばと劇場に。 もう一つな感じ。 声で演技を出来る人を選んで欲しかったなぁ、と思う。猫喰っても良いから。