『「上方演芸会」スタジオ公開録音』

『上方演芸会』招待状

 
『「上方演芸会」スタジオ公開録音』に行く。
 
NHKラジオ『上方演芸会』の収録。
応募した葉書で招待券が当たった。
 
出演は、小米朝さん、つく枝さん、春菜さんという、これから襲名組と、襲名済みの歌之助さん。
 
始めに、ディレクターさんによる前説。
なかなか達者な方。
 
舞台に、小米朝さんら四人が登場。
軽くトーク
話題は襲名に関するものに。
 
落語の最初は吉の丞さん。
演目は「動物園」。
いろいろと細かなポイントが良い感じ。
吉の丞さんの分は放送に乗らないようだ。
 
歌之助さんは「佐々木裁き」。
四郎吉の表情と、やりこめられる御奉行の表情のコントラストが良い。
 
つく枝さんは「宿替え」。
主人公の男がやけに人好きのするキャラクターに仕上がっている。
 
中入りの後、春菜さん。
現代的なギャグが複数織り込まれている。
 
小米朝さんがトリ。
他の方はラジオで放送されるのだが、小米朝さんの分はテレビにて放送される。
しかも、放送が10月以降の予定なので、「桂米團治」として登場。
名びらも桂米團治となっていた。
演目は「青菜」。
植木屋の女房、だみ声なのがやけに可笑しい。
 

  • 桂吉の丞      「動物園」
  • 桂歌之助      「佐々木裁き」
  • 桂つく枝       「宿替え」
  • 桂春菜        「野崎詣り」
  • 桂小米朝      「青菜」