2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『エメラルド・カウボーイ』を観る。 うわぁー、キッついなぁ。 金の掛かった自主制作映画のような感じだ。 特に配役に難あり。 日本人が観ると違和感が強すぎる。

『運命を分けたザイル』を観る。 本人達がインタビューで登場している時点で、意外な展開はなさそうだと解ってしまうのは仕方の無い事か。 こういう映画はカメラマンが凄いと感じてしまう。 実際に登山している登場人物よりも、さらに困難度大なのではないか…

『レーシングストライプス』を観る。 梅田で観た。 だって字幕版を観たかったのだもの。 どんな人が声をあてているのか興味があったから。 なるべく事前に情報を入れずにおいた。 ああ、あんな人が出ている、この声はあの人じゃないか、ってのも楽しみだし。…

つく枝さんの文枝師匠の想い出話、沢山聴くことが出来た。 「つく枝」という名の由来、落語界や一門に「尽くし」ではなく、食べ「尽くす」の方ですって。可笑しい。 この前あやめさんから聴いた三笠の一件、つく枝さん本人から聴けたのも良かった。 福矢さん…

『第六十六回 はやかぶの会』に行く。 瓶太さんの「延陽伯」、「江戸荒物」の女子衆を引き合いに出したくすぐり有り。 こういう演出は落語会ならではの楽しみだろう。 文華さんのまくらで、文枝師匠の想い出話があった。 桂宗助 「江戸荒物」 桂わかば 「片…

『第26回 あがき』に行く。 本日の受付はしん吉さん。 雀太さんの「道具屋」、普段よく聴くのと違う型であった。 桂雀太 「道具屋」 桂歌々志 「替り目」 桂福車 「一眼国」 桂歌々志 「茶の湯」

落語会でワッハ上方へ足を運んだ。 サラダドレッシングの試食キャンペーンが行われていた。 CMかなんかで見たことがあるような気がする商品だけど。

『アビエイター』を観る。 うーん、ある程度はハワード・ヒューズに関しての知識が無いとつらい。 結構長いのだけれど、そうは感じなかった。 映写技師の声、なんか聞き覚えがあるんですけど。 ひょっとして監督さんですか? ロケッティア [DVD]出版社/メー…

『THE JUON 呪怨』を観る。 オリジナルより整理されていて良くなっている感じがする。 ストーリーに関しては九割方同じなので、特に感想は無い。

『マシニスト』を観る。 興味深い映画だ。 クリスチャン・ベイルの役作りも凄まじいものがある。 ストーリーが進むにつれて、混乱させられるが、見終わった後で色々と考えさせられる。 途中、腑に落ちない描写の意味が、理解出来た後は切なくさえ思われる。 …

『いぬのえいが』を観る。 笑わせてくれる。泣かせてくれる。 泣かせ方はちと卑怯か。 至極メリハリの効いた作品である。 一部あれっと思う部分もあるが・・・。 歴史に残る名作ではないが、観ておいて損はない映画か。(極端に犬が嫌いでなければではあるが)…

『第3回 たまよね』に行く。 たまさん一人で出突っ張りの会である。 要注目の落語家さんであると私は思っている。 なるたけ多く高座を観ていきたい。 パワフルな「時うどん」であった。 「BE KILLED」も面白かった。これからさらに練られる事であろうが。 天…

『第五十一回 左(The)落語』に行く。 えー、前回は膝送りに次ぐ膝送り、つまり坐り位置をどんどん詰めなくてはならないほどの客の入りであったのだが、今回はかなり空いていた。 前回のゲストが鶴瓶であったためだろう。 皆さん正直過ぎます。 もっと来なさ…

『鉄人28号』を観る。 なんかショボい。 ロボットに重みがない。プラスティック製みたい。 最初に鉄人が登場した際、ボディカラーが白だった。 ゲッターロボか、それとも未確認生命体二号か? 登場人物の会話が噛み合ってない場面が多々ある。 変な人ばかり…

最近日本橋の電器店街にも露天の海賊版DVD売りが跋扈している。 『アビエイター』とか『ブレイド3』とか『フォーガットン』とか新入荷だって。 まだ公開されてないんですけど。 取り締まってくれーーーーー!!!!!!!

NHKFMの『世界の快適音楽セレクション』を聴いていた。 今回の特集は−数学の音楽−であった。 番組の中でフェルマーの定理の話題が出た。 昼間読んだ少年サンデーの『金色のガッシュ』の中でフェルマーの定理が出てきていた。 個人的なシンクロニシティである…

買っちゃいましたよ、新しいパソコン。 ゲートウェイ製です。(笑) メイン使用のパソコンの後釜として購入。 まだ箱入りです。 これから下準備。 ちょっと現在使用中のソフトのことで解決していない問題があるので、交代はその後になってしまう。

『桂む雀の中国語で落語?落語しチャイナ(追加公演)』に行く。 日本橋にあるチャイナモール上海新天地が会場である。 以前はパチンコ屋だかパチスロ店だったっけか。 さらにその前はゲートウェイのショップだったような。 撤退する前の話だけれど。 残念なが…

『第三回 英大夫の会』へ行く。 生で義太夫を鑑賞するのは何年ぶりであろうか。 個人的な感想だが、今日はプログラムを間違えた。 映画と義太夫で人情話系が続いてしまった。 悲しい話ばかりの日となってしまうとは。 豊竹英大夫 桂雀松 対談 桂雀松 「酔っ…

『劇場版AIR』を観る。 ゲームが原作なのだが、やったことがない作品だった。 名前くらいは聞いたことがあるのだけど。 出粼監督作である。 吐いた物で、透過光の表現があった。 個人的に満足。 『ハム太郎』では出来ない表現であるか。 私は何を期待してい…

『ホワイト・ライズ』を観る。 嘘ってつい吐いてしまう。 好意をもって欲しい相手には自分を良く見せようとして嘘を吐くって、よくやってしまう事だ。 『アパートメント』のリメイクだそうだ。 元の『アパートメント』はヒッチコック監督へのオマージュが感…

『ビューティフル・デイズ』を観る。 甘酸っぱいね、青春やね。 はっきり言って苦手です、こういうの。 いい年をして免疫ないんですもの。 悪い映画ではないのです。 私が不得手なジャンルというだけです。

『お願い』を観る。 ラックシステム十周年記念公演ということでお目出度い。 実際にあったあれやこれやのモチーフ、上手く盛り込んである。 桂吉弥さんが出演されているので見に行ったというのが実のところである。 観劇に来られていた、銀瓶さんと雀五郎さ…

『第23回新世紀落語の会』に行く。 今回は客の入りが少なめか。 む雀さんが入院の為休演。代演は都丸さんであった。 都丸さんの「怪談、みどろが沼」は「鶴亀捕物帖」の続編である。 む雀さん、はやくお元気になって欲しいものだ。 あくまで無理はしない範囲…

『戦争のはじめかた』を観る。 ブラックな『パラダイス・アーミー』か? 出てくるキャラ、ろくでもない奴ばかり。 いい人は軍人に向いてない人みたいだし。 なんか救いがない話だ。 後味が悪い。 最高のバカと最低のバカの集団って恐いね。 かといってダメ映…

『カナリア』を観る。 きついです。個人的に。 やな記憶を思い出した。 作品自体は良いんですけどね。

『NEO FRIENDLY YOSE』に行く。 「フレンドリー寄席」から「NEO FRIENDLY YOSE」に変わっての第一回目だ。 放送作家の米井敬人さんが受付をされていた。 たまさんの「TELL A LIE」、『たまよね』の際に無かった部分を補った完全版(?)だった。 一席目の古典…

桂文枝師匠が亡くなった。 嗚呼・・・・・・。

『ナショナル・トレジャー』を観る。 なかなか面白い。 こういうジャンル好きだから。 敵も味方もhpのパソコン使ってる。 なんでだろ?(笑) なんか、アメリカの歴史的観光名所の案内番組みたいだけど。 日本のお宝は武庫之荘に有り、か?

『ロング・エンゲージメント』を観る。 恋愛ドラマと思っていたら、途中からミステリーみたいになってきた。 っていうか、なんかお話がどこかで聞いたような感じがした。 後で調べてみると、原作が『長い日曜日』だった。 なんで直ぐに気づかなかったのだろ…