『雀三郎・出丸二人会』

『雀三郎・出丸二人会』

 
『第3回 雀三郎・出丸二人会』に行く。
 
先日、第1回や第2回に比べてチケットの売れ行きが芳しくないと聞いた。
出丸さんは、早くから繁昌亭の外でお客さんの集まりようを見ておられた。
が、豈図らんや、ちゃんとした客入りであった。
 
最初は雀五郎さん。
雀太さんの代演。
『音太小屋寄席』でも出番であった雀五郎さん。
結構ハードスケジュールだ。
演目は「黄金の大黒」。
すっとぼけた長屋の面々が可笑しい。
 
出丸さんの一席目は「餅屋問答」。
沙弥卓然がかなりの早口でまくし立てる。
 
雀三郎さんの一席目は「青菜」。
真似事をする植木屋さんの件、もう一ボケ多い。
雀三郎さんの新しい工夫か。
 
出丸さんの二席目は「高津の富」。
終盤若干の息切れがあったものの、他はかなり良かった。
 
中入りの後、雀三郎さんの二席目。
演目は「皿屋敷」。
親父っさんはより口汚く、お菊さんの臭さもきつく。
それぞれのキャラが濃い濃い味付けに。
 
お二人とも力の入った高座であった。