『たまの小劇場』

CHAOTICA2008-08-17

 
『第4回 たまの小劇場』に行く。
 
早めに会場に到着する。
すでに開場していた。
暑い最中、並ぶのも結構大変なので大変有り難い。
 
最初にたまさんの御挨拶。
本日の番組などを説明。
 
さろめさんは「東の旅 発端」。
まくら付き。
 
たまさんの一席目は「阿弥陀池」。
逆に、「聞かん」を言ってしまう演出が可笑しい。
 
ひろばさんは「遊山船」。
大屋形の見物まで。
 
たまさんの二席目は「くっしゃみ講釈」。
「東の旅 発端」での叩きと、「くっしゃみ講釈」での講釈師の叩きの表現についての話をまくらで。
 
ナオユキさんは漫談。
面白い切り口。
 
たまさんの三席目は「つぼ算」。
新たな演出を思いついたので、この会にてかけたそう。
瀬戸もん屋の番頭さんが攪乱される場面が楽しい。
 

  • 笑福亭たま      御挨拶
  • 桂さろめ        「東の旅 発端」
  • 笑福亭たま      阿弥陀池
  • 桂ひろば        「遊山船」
  • 笑福亭たま      「くっしゃみ講釈」
  • ナオユキ        漫談
  • 笑福亭たま      「つぼ算」