『育っちゃった祭りザンショ!』

携帯電話にて撮影中の南湖さん

 
『育っちゃった祭りザンショ!』に行く。
 
繁昌亭に行く前に、CoCo壱番屋に寄ってハヤシライスを食す。
 
繁昌亭前にて開場を待っていると、読売テレビのカメラクルーが繁昌亭へ入っていった。
なんでも、あやめさんの取材らしい。
いつ頃放送されるのだろう。
 
『育っちゃった祭りザンショ!』一日目は恋愛噺の特集。
ゲストは東京から講談師の神田茜さん。
 
できちゃったメンバーの半分ずつが噺での出番。
他のメンバーはバラエティコーナーで出演。
 
最初は三風さん。
客席参加型落語なので、会場のお客さんと演出部分の練習。
お客さんも結婚式に参列している招待客という設定で、乾杯や万歳のお稽古を。
 
たまさんは「NANA」。
オカルトチックな内容。
 
南湖さんは「誕生日」。
しんみりとした雰囲気に。
 
茜さんは「初恋閻魔」。
枝雀さんの演じた「茶漬閻魔」の題名の付け方、前半の言葉と後半の言葉のミスマッチ感にならって、題名が先に出来たという新作。
 
中入りの後、バラエティコーナー。
遊方さんと三金さんが司会進行役。
できちゃったメンバーはお馴染みのユニフォーム姿。
神田茜さんがゲスト役で、茜さんへのアンケートが主題。
残りのあやめさん、三風さん、たまさん、南湖さんが2チームに別れてゲームをする。
 
四人を二人ずつに分ける段になって、一盛り上がり。
ジャンケンの、グーとパーを出した者が同数になればチーム成立、という例のアレ。
遊方さんがそのかけ声を切り出したところ、皆が皆、何それという反応。
地域によって、かけ声が違うという考察でひとしきり。
兵庫や大阪、北海道でも結構違うようだ。
会場のお客さんに尋ねても、遊方さんのバージョンは賛同得られず。
 
チーム分けは、三風さんと南湖さん、あやめさんとたまさんが組むことに。
お客さんは、どちらかのチームが勝つか投票し、当たった人の中から抽選で一名、『できちゃったらくご』のチケットが送られる。
 
ゲームの内容は、『笑っていいとも!』のコーナー、「1位を当てちゃいけまテン」。
それぞれのテーマで、十個の項目に神田茜さんが順位をつけ、チームが交代で選んでいき一位をチョイスした方の負け、という企画。
 
一つめのテーマは「神田茜さんが一度だけ出演するならどの番組?」というもの。
「『笑点』の演芸コーナー」「24時間テレビのマラソンランナー」「世界ウルルン滞在記」「タモリ倶楽部」「NHK大河ドラマ(一回だけ出演)」「『サキヨミ』のキャスター」「SMAP×SMAP」「情熱大陸」「にほんごであそぼ」「グータンヌーボ」の十番組に神田茜さんが出たい順番を付け、一番以外を選ぶ。
先行は三風・南湖チーム。
終盤の残ったどちらか二つが一番、というところで一番を選んでしまい、三風・南湖チームの負け。
 
二つめのテーマは「神田茜さんが関西で行きたい処」。
宝塚歌劇」「有馬温泉」「甲子園球場のマウンド」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「チキンラーメン発祥地」「先斗町お茶屋」「大阪城」「春團治師匠の家」「飛田新地」「京都太秦映画村」の十箇所。
今回もあやめ・たまチームの勝ち。
 
三つ目のテーマは「神田茜さんが好きな男性のタイプ」。
バラエティのお約束。
この三つ目で勝った方のチームには105ポイント。
面子は「室伏広治」「リリー・フランキー」「阿部サダヲ」「岡田准一」「宮迫博之」「堂本剛」「三國連太郎」「市川海老蔵」「江口洋介」「琴欧洲」(敬称略)。
あやめ・たまチームが一位を選んでしまい、三風・南湖チームが総合優勝を収める結果に。
 

  • 桂三風      「またも華々しき華燭の典」
  • 笑福亭たま   NANA
  • 旭堂南湖    「誕生日」
  • 神田茜      「初恋閻魔」
  • バラエティコーナー