『できちゃったらくご!』

 
新作ネタおろしの会。
 
本日、南湖さんは司会の役回り。
いかにも気持ちが軽そう。
 
南湖さんが呼び込み、あやめさん、三風さん、三金さん、たまさんが舞台へ。
順番を決めるジャンケン。
遊方さんは出てこず。
今回、遊方さんは新作が完成せず、旧作をかける。
なので、一番最初に演じる事になったようだ。
ジャンケンで一番になった三金さんが二番目、次に勝ったあやめさんが四番目を選ぶ。
次のたまさんが五番目、完成させる時間が欲しかったようだ。
一番負けた三風さんが、三番目というポジションに。
 
新作を発表するメンバーが退場、しばらく南湖さんのトーク
南湖さんは、メンバーそれぞれのエピソードを話された。
ちょっと誇張した、講談風の紹介。
 
遊方さんは、遭難した二人が怪しげなキノコを食べて...、という噺。
 
三金さんは「メタボリンピック」。
時事ネタのオリンピックを自分のフィールドのデブネタに。
三金さん、本日は公私ともに忙しかったそうです。
 
三風さんは親孝行を疑似体験出来る施設の噺。
 
あやめさんは「私はおじさんにならない」。
自作の「私はおばさんにならない」の発展系。
六月に繁昌亭で開催される、あやめさんの独演会でかける新作の試作。
ときおりカンペに目を通しながら。
これから、さらに練り込まれるようだ。
独演会でどんな形になっているか楽しみ。
 
たまさんは「よもぎまんじゅう」。
人情話系。
お茶子さんのさろめさんに、赤い座布団を出すように指示。
こだわりだろうか。
 
最後に恒例の、アンケート用紙による抽選。
『育っちゃったらくご』のチケットをプレゼント。
 

  • 月亭遊方     「マジ喰う?マッシュルーム」
  • 桂三金      「メタボリンピック」
  • 桂三風      「親孝行体験講座」
  • 桂あやめ     「私はおじさんにならない」
  • 笑福亭たま   よもぎまんじゅう」

 
面白い事を思いついても、それが他の人も面白いと感じるかどうかといいうのは難しい問題。
相手と場とでも違うし。
 
チャックリカキフ、はい。