『月亭八天芸暦20周年記念10日間連続ライブ〜ALL THAT HATTEN〜五日目』に行く。
 
(一部では明らかにされてはいたが)秘密のゲストは笑福亭鶴瓶さん。
日曜日(三日目)に続いての未発表ゲストであった。
 
八天さんは本格派の落語家さんだ。
師匠や大師匠から受けるイメージとは違うタイプの噺家さんである。
落語を題材としたミステリ『笑酔亭梅寿謎解噺』の監修もされている。
各話の冒頭に掲載されている、それぞれの落語の解説も八天さんによるもの。

笑酔亭梅寿謎解噺

笑酔亭梅寿謎解噺

 
5月20には、落語家と小説家のコラボレーションライブ「ハナシをノベル!!」という会が開かれる。
『笑酔亭梅寿謎解噺』の著者である田中啓文さんも出演されるようだ。
 

  • 桂ちょうば    「ろくろ首」
  • 月亭八天     「時うどん」
  • 笑福亭鶴瓶   「子は鎹」
  • 桂あさ吉     「書割盗人」
  • 月亭八天     「猫の忠信」