『第一八九回 上方落語勉強会』に行く。
 
かい枝さんの噺は、最初無題であった。
上方落語勉強会』ではお馴染み、「お題の名づけ親はあなたです その五十六」だ。
くまざわあかねさんの新作で、会場の客に題の候補を募り、三喬さんの落語の後に発表された。
 
たまさんは「子はかすがい」。
昨日聴いた鶴瓶さんのとは、やはり違いがある。
子供の名前が「亀ちゃん」と「寅ちゃん」と違う。
両方とも、父親側に子供がいる型なのだが。
 
たまさんの「子はかすがい」の亀ちゃん、利発なのだが微妙に抜けているところもあり、明るく元気な人物造型。
以前に聴いた、たまさんの「子はかすがい」よりさらに演出を加えてあるようだ。