『笑福亭たま一人会』

『笑福亭たま一人会』

 
『笑福亭たま一人会』に行く。
 
割と近々にお知らせをいただいた、急遽開催の落語会。
それでも結構なお客さんが詰め掛ける。
 
まずは南斗さんの講談。
奈良の遊園地のお話をまくらで。
演目は「秀吉の初陣」。
 
たまさんの一席目。
吉本が落語に力を入れだした事に関するお話や『上方落語まつりinミナミ』の対抗イベントにまつわるお話などをまくらで。
吉本の劇場に来たお客さんを対象に集計された、落語家の男前ランキングのお話も。
1位はとにかくとして、2位と3位の入賞者が妙である。それ、吉本ちゃうやん的な意味合いで。
演目は「代書屋」。
また演出を少し変えてある。
 
三幸さんは新作。
なんとなく、お客さんを探りながら。
 
たまさんの二席目は「池田の猪買い」。
登場人物を減らしてある。
  

  • 旭堂南斗          太閤記 秀吉の初陣」
  • 笑福亭たま        「代書屋」
  • 桂三幸           「あなたになら言える今日のこと」
  • 笑福亭たま        「池田の猪買い」