『たまのクラシック・コレクション』に行く。
 
冒頭の「ご挨拶」の話題は「マルチ商法」と「サンケイホール」について。
別に勧誘やらなんやらをしているわけでもない。
でも、なんで「マルチ商法」なんだろうか。
「サンケイホール」の方はサンケイホールで行われる*1落語会に関するお話だったので、当然あってもおかしくない話なのだけれども。
 
「書割盗人」は昨日聞いた歌々志さんの「書割盗人」とは演出の違う噺であった。
興味深い。
たまさんが覚えたのは、歌之助師匠から生喬さんに伝わった分らしいので。
歌之助師匠の弟子である歌々志さんの型が違う、誰に教わったかでそういうことがあってもおかしくはないのだが。
 
「住吉駕籠」の終盤、たまさんの声がとんでしまった。
熱演過ぎたのか、一人で連続して演じた所為もあるのだろう。
ただ、その為かオチの部分が弱く感じられた。
少し残念。
 

  • 笑福亭たま  「ご挨拶」
  • 笑福亭たま  「大安売」
  • 笑福亭たま  「書割盗人」
  • 笑福亭たま  「住吉駕籠」

*1:いや、行われていた、か。サンケイホールは立て替えのため休館しているし