『たまのチャレンジ道場』に行く。
 
『気まぐれコレクション』より客の入りが多い。
そのためか、冒頭、たまさんが高座よりアンケートをおこなう。
正月だから、たまさんから案内状が来たから、ゲストが吉弥さんだから、三味線が吉崎律子さんだから、その他、等々。
私には案内の手紙、来てませんでした。
 
今回の高座返しというかお茶子は喬介さん。
師匠の三喬さんから推薦?があったようだ。
 
「名作をあなたへ」はこれまで『気まぐれコレクション』で演目となっていたもの。
今回の題は『博士の愛した数式』。
昼間のMBSラジオ『ノムラでノムラだ♪』でも取り上げられていた本だ。
 
与太郎」は前回よりかなり良くなっているように思う。
オチではけた後にドラマでよくある「この物語はフィクションであり云々」を、紙に書いて掲示するという演出が加えられた。
よりサスペンスドラマっぽくなった。
 
会の終わりにお客さんからケーキの差し入れあり。
たまさんが誕生日を迎えたところなので。
帰りにバースデーケーキのお裾分けを戴く。
紙コップに割り箸で食す。
これもまた一興。
 

  • 笑福亭たま    「名作をあなたへ『博士の愛した数式』」
  • 林家市楼      「牛ほめ」
  • 笑福亭たま    「与太郎」(作:たまよね)
  • 桂吉弥       「親子酒」
  • 笑福亭たま    「兵庫船」

 
自宅に帰るとたまさんからの郵便が届いていた。
ありゃ?
 

落語と私

落語と私