『YOU-HEY!落語会 volume.4』に行く。
 
なんか客筋が判らない会である。
落語会に慣れていない感じがするし、由瓶さんの追っかけとも思えないし・・・。
 
今回のメンバーはもっちゃりーず*1繋がりか。
 
由瓶さん、もう少しネタを繰った方が良いのでは?
がまの油売りの口上は達弁をもって善し、ではなかろうか。
やはり、説得力が違うから。
酔った後とのコントラストが明確であった方が笑えるだろうし。
先週の駅寄席の時と変わっていない。
(まぁ、そんな急に上達するものでもないが)
 
今回、シークレットゲストがあった。
由瓶さんの師匠の鶴瓶さんである。
演目は「鴻池の犬」。
枝雀師匠の型を真似ているらしい。
噺の途中の閑話休題の部分が長いように思える。
まくらに持って行った方が良いかなと素人考えを言ってみる。
 

  • 笑福亭由瓶     挨拶
  • 桂佐ん吉      「始末の極意」
  • 笑福亭由瓶    「動物園」
  • 林家花丸      「太鼓腹」
  • 笑福亭鶴瓶    「鴻池の犬」
  • 笑福亭由瓶    「がまの油」

*1:落語家さんの草野球チーム