マルイマルイ

 
『第63回 出没!ラクゴリラ』に行く。
 
百名を超す入り。
 
最初は瓶成さん。
「コンニャクはどっちが裏でどっちが表?」、
「わたいねぇ、昨日の晩何食うた?」の件が最高に面白い。
 
つく枝さんは「壺算」。
主人公の男、前よりアホさ加減が増しているようだ。
相手を怒らすという、つく枝さんの演出が相変わらず可笑しい。
 
花丸さんは「腕食い」。
『林家亭〜花ちゃんの会〜』でも聴いたのだけれど、前回よりも受けていた感じがする。
 
こごろうさんは「ぞろぞろ」。
短い噺なのだけれど、演者さんによっての色合いの違いが興味深い。
 
生喬さんは「遊山船」。
割とあっさりした雰囲気。
時間の調整の為か。
 
沢山のお客さんに高揚したのか、みなさん、まくらが長めであった。
松竹芸能のマネージャーさんも見に来られていたそうだが、瓶成さんの出番が終わると帰られたとか。
鉄瓶さんのラジオに行かれたのか?
 

  • 笑福亭瓶成   「つる」
  • 桂つく枝     「壺算」
  • 林家花丸     「腕食い」
  • 桂こごろう    「ぞろぞろ」
  • 笑福亭生喬   「遊山船」