『第4回 そだっちゃったらくご!』に行く。
 
かなりの入りだ。
特別ゲストの情報がひろまった所為であろうか。
 
あやめさんの「NIPPON茶茶茶!」は13歳、南湖さんの「波照間島」は2歳、三風さんの「せんたく」は2〜3歳、遊方さんの「有閑マダムの赤い鳥」は6歳、たまさんの「Elderly Love」は82歳。
新作として生まれた、それぞれの噺の年齢だそうだ。
かなり若かったり、逆に隠居しそうな年であったり。
 
今回、三金さんの出番は無いので、司会進行役をされた。
 
あやめさんの「NIPPON茶茶茶!」は、漫画のような設定のお噺。
 
南湖さんの「波照間島」は旅行記
 
三風さんの「せんたく」は人情話。
 
遊方さんの「有閑マダムの赤い鳥」は、コメディ独特の展開が可笑しい。
 
たまさんの「Elderly Love」は、充分現役の楽しさ。
 
福笑さんの「絶体絶命」はえらく下ネタ満載。
可笑しくて、可笑しくて、腹が痛い噺。
 

 
茶臼山舞台所在地