『旭堂南半球のガンダム講談会』

 
旭堂南半球ガンダム講談会』に行く。
 
そこのあなた、ひかないように。
かなり色変わりな講談会。
沢山の立ち見が出る程の大盛況であった。
オタキングこと、岡田斗司夫さんも観にこられていたようだ。
南半球さんがもっと注目される切っ掛けになれば良いが。
南湖さんは、唐沢俊一さんにお任せするとして。
講談界も盛り上がりますようにと、願う。
 
舞台に登場した南半球さんの出で立ちは、紅梅色の長着に雀茶の袴。
袴の腰板にはジオンの紋章。
その色合いは、まさにシャア専用モビルスーツのもの。
 
南半球さんの「ガルマ国葬」は、『機動戦士ガンダム』劇中のギレン・ザビの演説を再現した物。
「宇宙要塞ア・バオア・クーの戦い」は耳馴染みのある講談の語り口で描かれる、モビルスーツ等による宇宙戦。凄いわ。
「ジオン○八連隊記」は、大阪の歩兵第八連隊がモデルであろうか。
 
大喜利は、よく練られた台本だ。どれくらい面白いかは別として。
コントは、えーと、ポイントがわかりませんでした。
 

*1:岩橋アカハナ 木馬亭ガンキャノン ニイラ=マス ジオン亭シャザク ザビの家ガルマ ドズル山ドズルの輔

*2:ミハル ニイラ シャアザク ルールカ

*3:ガトー ドズル ガルマ シャアザク ニイラ アカハナ