『つくしんぼ落語会』

吉朝さんの切り絵

 
『第24回 つくしんぼ落語会』に行く。
 
今回もかなりな入り。
からくり劇場まで椅子を並べた。
もう少し広い会場へと変える段階に入ったと思う。
 
この間の絵葉書に続いて、吉朝さんの切り絵の複製を頂いた。
大変嬉しい。
 
吉坊さんは「商売根問」。
三つ葉と茶栗柿麩を商う型。
面白い。
 
つく枝さんの一席目は「不精の代参」。
設定が妙な噺ではあるが、楽しい。
 
阿か枝さんは「千早振る」。
まくらで、千社札の自販機用の声をスタジオで録音された話がでる。
天満天神繁昌亭に設置されるようだが。
早く遭遇したいものだ。
 
つく枝さんの二席目は「井戸の茶碗」。
色々と噛んでしまった。
楽屋に文珍さんが来られていて、それで緊張していたそうだが。
 

  • 桂吉坊     「商売根問」
  • 桂つく枝    「不精の代参」
  • 桂阿か枝   「千早振る」
  • 桂つく枝    井戸の茶碗