『お笑いまん我道場』

 
『第8回 お笑いまん我道場 〜大阪編〜』に行く。
 
開場前の出足が遅かった。
他の会に行かれた方が結構おられたか。
 
二乗さんは「正月丁稚」。
季節ネタ。
丁稚の様子が良い。
 
まん我さんのまくらで、「平成18年度文化庁芸術祭新人賞(演芸部門)」受賞の話がでる。
『お笑いまん我道場 〜大阪編〜』が対象であった。
受賞に際しての、東京と大阪の、噺家さんとお客さんそれぞれの反応の違いなんかが話題にあがる。
面白い。
 
つく枝さんは「猿後家」。
調子の良い男の表現が際だつ。
ニンにあっているからか。
 
まん我さんの二席目は「しじみ売り」。
上方では少ない人情噺。
噺に引き入まれる。
 

  • 桂二乗     「正月丁稚」
  • 桂まん我   「餅屋問答」
  • 桂つく 枝   「猿後家」
  • 桂まん我   しじみ売り」

 
ワッハ上方へ向かう途中、日本橋の電気街で買い物をする。
トップジャパンにて、おでん缶を買う南湖さんをお見かけする。
OBCラジオの『街角ステーション 僕らのラジオ』のレポートでの一齣だった。