『たまの出没!ラクゲリラ!』

 
『たまの出没!ラクゲリラ! ラクゲリラその1』に行く。
 
今月いっぱいでお開きとなる茶臼山舞台。
その記念(?)に開かれる会。
隔日という、やや変則的な日程だ。
OBCのラジオ出演があるからだろうか。
 
かなりの入りだ。
 
まずはたまさんの挨拶。
 
南青さんは、大塩平八郎の講談。
寛政5年の1月22日が平八郎の誕生日という事で、それに因んだようだ。
 
たまさんの一席目は「Myselves」。
とある会では受けなかったと仰有っていたが、その日は皆、しっかり笑っていたように思う。
 
本家『ラクゴリラ』からのゲストのこごろうさん。
出演はないが、他の『ラクゴリラ』のメンバーも来られていた。
こごろうさんの演し物は「花筏」。
「Myselves」を引いてのくすぐりを加えるあたり、先輩の実力を見せる。
 
たまさんの二席目は「子はかすがい」。
聴く度に進歩が伺える。
やはり表情の演出が秀でている。
 

  • 笑福亭たま   ご挨拶
  • 旭堂南青    「大塩、出世の裁き」
  • 笑福亭たま   「Myselves」(作:たまよね)
  • 桂こごろう    花筏
  • 笑福亭たま   「子はかすがい」