『たまの出没!ラクゲリラ!』

 
『たまの出没!ラクゲリラ! ラクゲリラ!その2』に行く。
 
『出没!ラクゲリラ!』の二回目。
座布団を置くスペースが、前回よりも広くとられていた。
やや前回よりもお客さんは少なめ。
なので、前回にみられた窮屈感はない。
 
始まる前に、お手伝いにこごろうさんが来られた。
楽屋へ向かうとするも、扉の開け方に迷い、舞台経由で楽屋部屋へ。
一笑い起きる。
 
ご挨拶に、たまさんが登場。
ハローキティ柄のファンシーな羽織と着物。
 
最初は佐ん吉さん。
お雛様で遊ぶシーン、何度聴いても面白い。
会場のマニアも爆笑。
ただ残念な事に後が続かない。
聴く側のハードルが上がってしまうのだろうか。
これからの工夫に期待する。
きっと出来る噺家さんだと思うから。
 
たまさんの一席目は「七度狐」。
他の噺家さんの型よりもハメ物が多い。
怪しげな庵主さんが良い。
 
花丸さんは「千早ふる」。
「蔵丁稚」を予定していたものの、佐ん吉さんの雛人形の件を聞いて、急遽変更したとの事。
独自の演出が多く、唯一無二という感じだ。
お腹いっぱいになる。
本日のメインディッシュかも。
 
たまさんの二席目は「替り目」。
人力俥の部分は無い。
嫁さんの負けてない感が面白い。
 

  • 笑福亭たま   ご挨拶
  • 桂佐ん吉     「道具屋」
  • 笑福亭たま   「七度狐」
  • 林家花丸     「千早ふる」
  • 笑福亭たま   「替り目」