『笑福亭福笑一門会』

 
笑福亭福笑一門会』に行く。
 
早くからチケットが無くなったようだ。
補助席も前売分で売り切れた。
 
たまさんの一席目は「くっしゃみ講釈」。
まくらを含め、昨日と同じ演目ではあるが、格段に出来が良い。
会場の空気と、たまさんが余計に張り切っていた為だろうか。
 
福笑さんの一席目は「江戸荒物」。
舞台に上がった福笑さんに、盛大なる拍手が集まる。
「江戸荒物」は昨日、呂竹さんで聴いたが、流石に福笑さん。
おもしろさが段違いである。
 
たまさんの二席目は「船弁慶」。
こちらも熱演。
熱いわぃ、寒いわぃ、が特盛り。
 
福笑さんの二席目は「ミナミの旅」。
繁昌亭に合わせ加えられた一節が嬉しい。
 
中入りを挟んでの福笑さんの三席目は「ちしゃ医者」。
元々汚なめの噺を、さらにえげつなく演じる。
これが、嫌な感じがちっともしないで、楽しいから不思議。