『つくしんぼ落語会』

 
『第26回 つくしんぼ落語会』に行く。
 
今回も結構な入り。
通路にも後方にも補助椅子が置かれた。
 
雀太さんは「天狗さし」。
雀太さんのオチもわかりやすくて良い。
 
つく枝さんの一席目は「道具屋」。
夜店の食べ物屋を食べまわる男、つく枝さんならではのキャラクターだ。
まくらで、今ウルトラシリーズに凝っていると熱く語った。
現在放送中の『ウルトラマンメビウス』に加え、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』も観客に勧めたりして。
寓意のある話として、『ウルトラセブン』の『狙われた街』の話もされる。(具体的にタイトル等は出なかったが、内容から推測)
他に『怪奇大作戦』や『破れ傘刀舟悪人狩り』にも嵌っているとの事。
 
扇平さんは「色事根問」。
何だろう、物足りなさが感じられる。
 
つく枝さんの二席目は「口入屋」。
ネタおろし。
ちょっと練れていない様子が残念。
立て弁が重要だと思うので。
 

  • 桂雀太       「天狗さし」
  • 桂つく枝       「道具屋」
  • 笑福亭扇平    「色事根問」
  • 桂つく枝       「口入屋」