雀のおやど

 
昼間、MBSラジオの『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』を部分的に聴いた。
瓶人語のコーナーの辺りを少々。
 
今日の銀瓶人語のコーナーで語られたのは、噺家とその奥さんがテーマ。
落語会にファンとして来られていた方が落語家さんを好きになり結婚する形、たまたま知り合って好きになった人が落語家さんだったので落語会に足を運ぶようになった場合。
何れにしても、奥さんも落語が好きになった方が落語家の所帯は上手くいくのではとの話。
 
主題が銀瓶さんの後輩の、とある噺家さんのご夫婦の話題に移る。
銀瓶さんが出演されている落語会を、その奥さんが見に来られた。
その日、旦那さんは別の会に出られていた。
奥さんは旦那さんの出番のある落語会を優先するわけでもない。
別々の落語会の日は後で、その噺家さんと奥さんは、それぞれ見た落語会の話をされるとの事。
その夫婦の日常の光景そうな。
 
どなたのお話かすぐにわかったので、笑いをこらえながら聴いたのでした。