『つるはしを飛ぶ都んぼ!』

 
『第17回 つるはしを飛ぶ都んぼ!』に行く。
 
市楼さんは「青空散髪」。
見たことはない筈の昔の天王寺の風景を思い出す。
金額の設定にちょっと難があるかも。
 
都んぼさんの一席目は「みかん屋」。
都んぼさんが演じると、男にキョト風味が加わる。
今回、mixi(ミクシィ)にて落語会の告知をされたそうだ。
高座の上からアンケートを採る
それを見て来られた方は二名だった。
対して楽屋には(噺家さん、三味線さんである)mixi仲間が三名。
がんばれマイミクシィ
 
三金さんは「悋気の独楽」。
独楽の紋からすると、染丸さん系か。
一部怪しい部分があったが、どうなんでしょう。
旦那さんの毛を抜くのに本家産毛屋の毛抜きを使う。
 
都んぼさんの二席目は「首提灯」。
一般的なオチとは替えてある。
場面は再び上燗屋へ。
これもアリだと思う。
いっそこと、もっと工夫を加えて、題も替えてしまってもいいか。
「首提灯」ではなくなっているので。
(貶すとかの意味ではなくて、それが出てこないから)