『きふね寄席』

貴布禰神社

 
『第29回 きふね寄席』に行く。
 
大盛況。
160名ほどの入り。
当初設けてあった座布団席を前に詰め列を増やす。
さらに後で椅子席も足した。
 
しん吉さんは「桃太郎」。
幼稚園児を相手に落語をした苦労話をまくらに、「桃太郎」へ。
 
染左さんは「軽業講釈」。
声が嗄れそうな熱演。
ドラマ「ちりとてちん」の落語指導をされてる染丸さん。
師匠の染丸さんについて、染左さんもその落語指導のお手伝いをされたそうだ。
 
三喬さんは「仏師屋盗人」。
お得意の盗人もの。
 
つく枝さんは「食通夜」。
てんこ盛りの食べる仕草が真に迫るというか、根から楽しそうというか、ニンにあって大変楽しい。
 
福笑さんは「千早ふる」。
通常の「千早ふる」の演出とは違う演じ方。
やたらおかずが多い。
聞き慣れた「千早ふる」がこんなお腹いっぱい笑う噺になるとは。
 

  • 桂しん吉      「桃太郎」
  • 林家染左      「軽業講釈」
  • 笑福亭三喬    「仏師屋盗人」
  • 桂つく枝       「食通夜」
  • 笑福亭福笑    「千早ふる」