『桂吉弥の新お仕事です』

吉弥の新お仕事です

 
桂吉弥の新お仕事です in 繁昌亭』に行く。
 
繁昌亭に入ると、舞台は暗いが幕は開いていた。
舞台には大太鼓や締め太鼓などが置かれてあった。
名ビラには、寄席囃子紹介とある。
 
吉弥さん、しん吉さん、雀五郎さんが登場。
お三人さんが二番太鼓を舞台にて演奏。
拍子木を二回打つその際だけ、佐ん吉さんが舞台に出ては引っ込む。
 
一旦、吉弥さんが退場し、吉崎律子さんが替わりに舞台へ。
出囃子を演奏、吉弥さんが再登場。
楽器に関するミニ知識や鳴り物の説明の後、石段、外記猿、三下がり鞨鼓。
そしてハメモノの例として、「蛸芝居」から「安宅の松」を最後に。
演奏中、佐ん吉さんが蛸の仕草で舞台を踊りまくる。
 
雀五郎さんは「牛ほめ」。
いつもの「牛ほめ」より、ちょっと味付けされていたか。
 
吉弥さんの一席目は「遊山船」。
まくらにもあった、なにわ探検クルーズに行きたくなった。
 
中入りの後、しん吉さん。
スーツ姿で高座へ。
お、「長尾さん」だな。
本題へ入るのに、羽織の替わりにスーツの上着を脱ぐのが妙に可笑しい。
 
吉弥さんの二席目は「ちりとてちん」。
まくらにてNHKのドラマの話を少し。
 
『染丸ワイワイ一座』に来られていた青木崇高さんが、『新お仕事です』にも来場されていた。
今回は、吉弥さんによる舞台からの紹介は無し。
一応最初から気付いていたので、高座への反応が気になったりした。
 

  • 吉弥 しん吉 雀五郎 吉崎律子    「下座のお仕事です。〜お囃子紹介〜」
  • 桂雀五郎                  「牛ほめ」
  • 桂吉弥                   「遊山船」
  • 桂しん吉                  「長尾さん」
  • 桂吉弥                   ちりとてちん