『笑いのスミヨシ』

 
『笑いのスミヨシvol.4 〜笑福亭仁智の新作研鑽道場〜』に行く。
 
新作の会。
 
智之介さんは「動物園」。
繁昌亭で七日間、手品で出演した話をまくらに。
 
続いてはしん吉さんの「長尾さん」。
スーツ姿で高座に向かうしん吉さんに、やや驚いた感じのお客さんが多数。
「長尾さん」って夏場と冬場では一部違うようだ。
 
仁智さんの一席目は「めざせ甲子園」。
基本は「大安売」な噺。
 
おしどりさんは音曲漫才。
お二人とも着物姿だった。
鶴笑さんのお誘いで、今度ロンドンへ行かれるそうだ。
 
仁智さんの二席目は「恐怖の民宿・百物語」。
仁智さんの演じるお婆さんのキャラは可笑しい。
百物語ということで、噺の終盤は会場の照明を暗くし、ロウソクの明かりで語る演出も。