『遊方のゴキゲン落語会』

人力車

 
『第22回 遊方のゴキゲン落語会』に行く。
 
最初に私服姿の遊方さんのトーク
ネタおろしの「うなぎや」と二回目の「はてなの茶碗」、二作を控えて微妙なやりたくない感というか重い気分をかかえた御様子。
佐ん吉さんが「はてなの茶碗」やってくれないかなぁ、との満更ウソでもないような発言も。
 
佐ん吉さんは「いらち俥」。
遊方さんの言を受けて、「京都のお噺で」とのギャグを。
人力車の説明で、繁昌亭にあるとの言っていた佐ん吉さん。
上方亭のある展示室にもあるんだけれど...。
「いらち俥」は今回も大きな動き。
舞台の後に頭をぶつけてしまったようだ。
その音に笑いが起きた。
なんとも無かっただろうか。
 
遊方さんの一席目は「うなぎや」。
大胆で大幅なアレンジで、何度も聴いた筈の「うなぎや」が別物であるかのような新たな楽しさ。
着物を破いてしまう熱演も。
今後も聴きたいなぁ。
 
仲入り休憩を挟んでの二席目は「はてなの茶碗」。
人物造型が独自な感じ。