『たまのフレンドリー寄席β』

裏焼きにあらず

 
『たまのフレンドリー寄席β』に行く。
 
たまさんの会、今回は江戸落語の特集。
 
まずはたまさんの「船徳」。
あちらでは大ネタなのだけれど、短く濃縮させた噺。
可笑しい。
 
まん我さんは「井戸の茶碗」。
尽瘁するはめになる紙屑屋の様子が良い。
 
たまさんの二席目は「厩火事」。
観客に、想像の余地を残すオチ。
 
文太さんは「明烏」。
落ち着いて垢抜けた感じ。
それでいて軽妙洒脱。
美事。
 
仲入りの後の三席目は「子別れ」。
「子別れ」なので全編分かと思っていたが、「子は鎹」部分であった。
ちょっと残念。
 
たまさんのまくらにて「繁昌亭チルドレン」なる言葉を聞く。
繁昌亭が出来てから、入門を志したお弟子さんたちを称して言うそうだ。
たまさんが取り上げていたのは、その中のちょっと困った人の話題。
先輩がまだ楽屋の掃除をしているのに、帰ってしまって平気だったり。
落語ファンの方も、先輩が重い物を持っているのに、その後を手ぶらで付いて歩いているのを見かけたそうだ。
同んなじ人かしらん。