『ビギン寄席』

ビギン寄席

 
『第60回 ビギン寄席』に行く。
 
久しぶりに『ビギン寄席』に寄せていただく。
ご無沙汰している間も、会のお知らせを頂いて本当に有り難い。
 
まずは由瓶さん「稲荷俥」。
うどんのメニューにかけたくすぐりも楽しい。
正一位稲荷大明神様」が明瞭に聞こえるともっと良いのだけれど。
 
三風さんは「テレショップパニック」。
これも客席参加型の新作。
事前に、テレビショッピングにありがちな客席の態とらしいどよめきを、会場のお客さんに
再現して貰えるよう練習。
本編は短めなので、やや長めにまくらをふる。
 
都さんは「眼鏡屋盗人」。
本日、都さんは体調が優れないそうだ。
本人の弁によれば「ぴっぴ」なそうな。
ということで力の目一杯入る噺は避けて、「眼鏡屋盗人」を選んだそうだ。
それでも冒頭部分を何度かやり直し、四度目の正直。
 
福笑さんは「葬儀屋さん」。
表情での表現や、パントマイム的な表現が可笑しい。
 

  • 笑福亭由瓶     「稲荷俥」
  • 桂三風        「テレショップパニック」
  • 露の都        「眼鏡屋盗人」
  • 笑福亭福笑     「葬儀屋さん」