『できちゃったらくご!』

 
『できちゃったらくご! 〜新作ネタ下ろしの会〜』に行く。
 
今回もレイトショー。
 
司会進行役は、三風さんと三金さん。
舞台上から、『できちゃったらくご!』が初めてのお客さんの割合を挙手にて調査。
初めて『できちゃったらくご!』に来られた方が、かなり居られるようであった。
 
トップバッターは遊方さん。
今回は舞台上でのジャンケンによる順番決めはなし。
開演前に予め出演順は決定済みであった。
噺は、方向音痴の郵便配達員が主人公。
 
お次はたまさん。
名前も仕草も似ている(?)二人の男の間で揺れ動く女性。
 
南湖さんはパンダを主題にしたもの。
遣唐使時代に日本にパンダの毛皮が伝来した説、を組み込む。
 
事前の発表では、あやめさんの出番と記されていたが、姉様キングスとして登場。
とあるイベントに出演される姉様キングス、そこで披露する新ネタを試しにかける事に。
染雀さんの声の調子がよくないようだ。
ちょい擦れて少し低くなったお声は、二乗さんの声にそっくり。
 
福笑さんは「アハハ家族」。
どこか変な人々が繰り広げる妙な噺。
 
最後に、『できちゃったらくご!』のメンバーが登場。
アンケートを回収して、一名に会のチケットをプレゼント。
 
※福笑さん以外の、本日の演目は仮題です。
 

  • 三風 三金        ご挨拶
  • 月亭遊方        「迷走配達人」
  • 笑福亭たま       「似てねぇ忠信(仮題)」
  • 旭堂南湖        「大熊猫物語(仮題)」
  • 姉様キングス      音曲漫才
  • 笑福亭福笑       「アハハ家族」
  • できちゃったメンバー  ご挨拶

 
落語会が終わって、Hさんから賜り物。
桂吉朝三回忌追善落語会』にも行かれていたHさん。
これはきっとそれに因んだ品物だろう。
開封は後の楽しみにしよう。