『梅團治・しん吉二人会』

JR環状線

 
『「鉄」の世界 梅團治・しん吉二人会』に行く。
 
鉄道が趣味のお二人の会。
乗り鉄のしん吉さんと、撮り鉄の梅團治さん。
かつて、テレビで放送された『戦う!らくご家超特急2』で落語界の鉄道マニアとして共演された。
 
まずはひろばさんの「動物園」。
ひろばさんは鉄道に興味がないと公言。
なによりも、食べることが第一だそうな。
玉子かけご飯についてのこだわりを話された。
 
しん吉さんの一席目は「初天神」。
寅ちゃんの利発な様子が可愛らしい。
 
梅團治さんの一席目は「ひとり酒盛」。
酔いが段々と廻ってくる描写が可笑しい。
 
仲入りを挟んで、本日のメイン。
 
しん吉さんの「103系の嘆き」。
スクリーンに映し出された、電車の写真。
それぞれの電車がキャラクターとして、話が繰り広げられる。
 
梅團治さんの新作は「切符」。
記憶力の試される噺。
 
落語五席の後、スライドショーのコーナー。
梅團治さんの作品が次々とスクリーンに映し出される。
 
今日のお客さんの中には、鉄道ファンの方が何人も来られていた。
新作落語やスライドショーでは、反応が違うポイントが結構あるようで。
興味深い。
 
二回目はあるのだろうか?
その時は、米二さんもゲストに招いて欲しいところ。
 

  • 桂ひろば       「動物園」
  • 桂しん吉       初天神
  • 桂梅團治      「ひとり酒盛」
  • 桂しん吉       103系の嘆き」(作:桂しん吉)
  • 桂梅團治      「切符」(作:桂梅團治)
  • 梅團治 しん吉   「本気の鉄道写真スライドショー」