『育っちゃったらくご!』

 
『第10回 育っちゃったらくご!』に行く。
 
番組が発表されてから、本当にあのネタを繁昌亭でやるのかいな? との思いと共に足を運ぶ。
期待と不安も持ちつつ。
 
先日、第2回の繁昌亭大賞が発表された。
繁昌亭大賞に林家染二さん、繁昌亭奨励賞が桂吉弥さん、繁昌亭爆笑賞に笑福亭鶴笑さん、繁昌亭創作賞は月亭遊方さん、繁昌亭輝き賞には笑福亭たまさんが選出された。
 
できちゃったメンバーから二人。
遊方さんとたまさん。
前回では、あやめさんと三風さんが選ばれている。
合わせて、メンバーの内から四人も受賞。
これは目出度い事だ。
 
三風さんは「えっ3」。
「二人ぐせ」の現代版的な新作。
まくらで、東京での舞台出演のお話。
若い層に人気のある数組の漫才に混ざっての出番。
えらアウェーが予想されたので、三枝師匠に相談。
自己紹介で名前を変わったトーンで言ってみればどうかとの助言。
その部分でしっかり受けたとの事。
新婚さんいらっしゃい!』並みのグッドアドバイス
そして、師匠は...。
 
三金さんは「野崎詣り」。
前回の『ぴあ寄席』の折より聴きやすかった。
まくらで、体脂肪率が50%越えしたとの報告。
心配だなぁ。
 
あやめさんは「串カツワン!」。
左腕がほとんどあがらないそうだ。
肩関節周囲炎のようで、動く範囲がごく狭く、それ以上の角度では痛むらしい。
今回、小拍子は右手で取り扱った。
来月の独演会までには快方に向かって欲しい。
 
遊方さんは「はてなの茶碗」。
茶金さんも鴻池の旦那もお茶目。
遊方さんな世界。
 
南湖さんは「はてな原発」。
はてなの茶碗」のあぶないパロディ。
 
たまさんは「船弁慶」。
お松さんの独擅場の場面が何とも言えない。
 
最後に次回の「できちゃったらくご」のチケットプレゼント。
遠方の方に当たった。
こういう事もあるのだなぁ、と。
 

 
6月の20日の夜席では、第2回繁昌亭大賞の発表落語会があり、受賞者が共演する。
ただし、吉弥さんは出演しないそうだ。