『たまの小劇場』

コモンカフェ

 
『たまの小劇場』に行く。
 
新しく始まった会。
たまさんの予想よりお客さんが来場。
開演前、急遽椅子を足して対応。
次回分より、予約を受け付けるそうだ。
完全予約制でなく、当日受付もする予定だとの事。
 
呂竹さん、三幸さん、さん都さんがお手伝いに来られていた。
 
たまさんの一席目は「宿替え」。
荷物を持ち上げる様子が真に迫っている。
いかにも重そうに見える。
 
ゲストは呂竹さん。
本日はお手伝いに来るだけの予定だったが、たまさんからの連絡で出演することに。
演目はたまさんのリクエストにより「青菜」。
照明の熱もあってか、暑さを感じさせる高座。
 
たまさんの二席目は「宿屋仇」。
ハメモノがないので、芸者をあげる場面はすこし寂しい。
パントマイム表現が楽しい。
 
仲入りの後、新作。
5月の『たまクラブ』での新作を発展させた感じ。
 

  • 笑福亭たま      「宿替え」
  • 笑福亭呂竹      「青菜」
  • 笑福亭たま      「宿屋仇」
  • 笑福亭たま      「」