『NIGHT HEAD』

 
NIGHT HEAD』に行く。
 
新しく始まったたまさんの会。
繁昌亭にてのレイトショー。
 
客席には、東京の若手噺家さんもおられたよう。
 
呂竹さんは「動物園」。
日給は五千円、パンは餡パン。
「動物園」も演者さんによって色々と差異があるのが興味深い。
 
たまさんの一席目は新作。
最初に、新作の連続ショート落語を何本か。駄洒落を映像化するという新シリーズも。
「ナオミの夢」は、「めざせ芸能界」と「SMELL」をドッキングさせた再構築作品。
まくらで、馬桜さんのエピソードを。
馬桜さんが体験したという怪奇現象の数々を話された。
そのとある話に対して、たまさんが突っ込みを入れた零れ話も。
 
本日のゲスト、東京からの来訪者は馬桜さん。
演目は「たがや」。
江戸らしい噺。
噺の中に登場する「赤鰯」とは、銹びた刀の事。
上方は町人文化なので、あまり聴かないフレーズ。
 
たまさんの二席目は「皿屋敷」。
見物人からのヤジに逆アップをかますお菊さん。
大変可笑しい。
 

  • 笑福亭呂竹      「動物園」
  • 笑福亭たま       「ナオミの夢」
  • 鈴々舎馬桜      「たがや」
  • 笑福亭たま       皿屋敷