『ぐんきちの阪堺電車サミット!』

阪堺電車(貸し切り)

 
『ぐんきちの阪堺電車サミット! 〜チンチン電車貸切ライブ〜』に行く。
 
阪堺電車一両を貸し切ってのライブイベント。
阿部野橋の、阪堺電車天王寺駅前に集合。
天王寺駅前を出発、浜寺駅前で折り返す。
 
電車は17時06分発。
予め、06分から始まるのが決まっているというのも他には無い感じ。
 
電車は天王寺駅前を出発。
信号や前の電車の都合で停車はするが、浜寺駅前までは降車はしないという行程。
 
木戸銭には、ビールやチューハイ、お茶などの飲み物も込みの料金。
ドリンクチケットにて引き替え。
この会は飲み物や食べ物も持ち込み可。
用意の良い方は、お酒とおつまみを用意されていた人も。
 
行きの車中では、ぐんきちのライブ。
しん吉さんと郡時さん、げんさんの三人で演奏。
『竹雀』にてスタート。
ゆれる車中においても皿回しを披露。
これからの演奏曲は、電車特集。
特集の一曲目は『今里筋線の勧め』から。
新曲の『進め!阪堺電車』は初お目見え。
そして、『盲腸線サバイバー』。
『十三で逢いましょう』と『高速神戸物語』が続く。
予定の曲を無事にこなし、浜寺駅前の手前に至る。
駅に停車している電車が出発するまで、直前で待機。
その間、『安宅の松』にて時間繋ぎ。
 
浜寺駅前にてしばしの休憩時間。
車内先頭に高座をしつらえ、椅子の向きを変える作業もなされた。
 
復路、浜寺駅前から我孫子道までは落語の部。
沿線に縁のある噺ということで、「住吉駕籠」が演目に。
行程の時間の都合上、酔っぱらいの件まで。
 
我孫子道の車庫にて二度目の休憩。
普段は入れない場所だけに、新鮮。
 
我孫子道からは後部にステージを設ける。
しん吉さん、お着替え。
鉄道員の制服姿に。
ここからは鉄道アイドルの斉藤雪乃さんも乗車。
新曲の『愛のダイヤを君に』をデュエット。
ちょっとセクハラ風味の曲。
続いて、鉄道に関するクイズ。
しん吉さんから、斉藤雪乃さんへの出題は、どれも答えが「阪堺電気軌道株式会社」となるというお約束。
斉藤雪乃さんからしん吉さんにもクイズが出題された。
どれも阪堺電車に因んだ問題であったが...。
 
『路線案内』という曲がラストナンバー。
天王寺からの、様々な電車の最終電車の発車時刻を延々歌い上げる曲。
このイベントの後、打ち上げやなんかで飲む人には役にたつ一曲。
 
そうこうするうちに、電車は天王寺に到着。
須臾の鉄路ながら、楽しい一時であった。
 

  • ぐんきち            ぷちミニライブ
  • 桂しん吉            「住吉駕籠」
  • ぐんきち 斉藤雪乃     ぷちミニライブ