『育っちゃったらくご』

本日の繁昌亭

 
『育っちゃったらくご』に行く。
 
暑い最中、列をなして開場を待っていると、三風さんが来られた。
お客さんからの、整理券を出して貰えないかとのお願いに、三風さんはすぐに対応。
整理券を出して貰えることに。
助かります。
 
客席は少し空いているくらいの入り。
 
最初はたまさん。
演目は「胎児」。
最初に、繁昌亭ということで、初めて落語をご覧になる方がいらっしゃるか客席に尋ねかける。
 
三金さんは「ハンバーガーショップ」。
大食いネタ。
 
遊方さんは「親子酒」。
時代設定は現代。
うどん屋でなく、ラーメンの屋台。
 
三風さんは「農といえる日本」。
オチがあっけない感じ。
 
中入りの後、あやめさん。
彦八祭りで、プレ襲名特集がある話をまくらで。
それに因んで、兄弟子のきん枝さんから一門に「どんな名前を襲名したいか」とのアンケートが来た話も。
軽いなぁ。
 
南湖さんは「ボーイズラヴ」。
ゲイネタの講談。
後半部はありものの講談に繋げる構成。