『たまクラブ』

 
『たまクラブ』に行く。
 
本日は十数名ほどのお客さん。
 
楽屋となっているお部屋は、かなり賑やかな様子。
話が弾んでいるよう。
 
最初は笑子さん。
演目は、季節を大分と先取りして「青菜」。
日本では初めて演じるそう。
噺が前後してしまう部分もあるが、そこはご愛敬。
 

たまさんの一席目は「火炎太鼓」。
オチが好きで、坊枝さんの型で覚えたという。
随分とアレンジが入っている。
オチも違うものであった。
 
三幸さんは「How To プレイボーイ」。
最新の時事ネタを織り込んである。
三幸さんの特色か。
 
たまさんの二席目は「芝浜」。
まくらでは、先の「火炎太鼓」のオチを変えてしまった釈明を。
 

  • 笑福亭笑子        「青菜」
  • 笑福亭たま         「火炎太鼓」
  • 桂三幸           「How To プレイボーイ」
  • 笑福亭たま         「芝浜」